プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本年金機構の特定業務契約職員で5月1日から勤務することになりました。
8月に母の3回忌の法事があり遠方なのでお休みを取りたいと思っています。
面接のときは法事の日は決まっていて航空券も取得済みでしたが、お休みの事を
持ち出すのは不利だと思い言いませんでした。
5月1日から入社なのでまだ内定です。
お休みをいただく8月はまだ入社3カ月で有給休暇はありません。
「法事」でお休み3日欲しいのは法事がある場所が遠方で飛行機で往復するような
所なので行きに1日、法事当日、帰り1日で3日です。
・上司に休暇の相談をするのはいつ頃がよいでしょうか?
・当然無給(欠勤)で構いませんがどういう言い回しで上司に相談すれば
 休暇を貰い易いか知りたいです。
なにぶんにも初めてのことで何もわかりません。どうぞお知恵をお貸しください。

A 回答 (6件)

>・上司に休暇の相談をするのはいつ頃がよいでしょうか?


早い方が良いです。

>・当然無給(欠勤)で構いませんがどういう言い回しで上司に相談すれば
> 休暇を貰い易いか知りたいです。
普通に「大事な法事があるので」と相談すれば良いです。
下手な小細工はバレバレなんで逆に印象が悪いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
上司に相談してみます。

お礼日時:2017/04/24 18:15

No.4の2回目です。


休みを取れるようになってから郷里に帰る予定にされたということでホッとしました。
最初が肝心です。後は親戚への説明です。
「仕事先のことがあって帰れないので申し訳ありません。」と、謝っておきましょう。
企業は本人の急病、肉親の不幸以外では休めないルールです。
企業によっては病気の場合は診断書提出を要求されます。
一人一人が企業の戦力ですので欠員は許されないという考えです。
でも、ある企業は理由があれば突発的に休んでも良いという条件で雇用しているところもあります。
余分に雇用しているのです。 一人一人の給与は他の企業より安いです。
あなたは一週間後には社員としてスタートします。
コミニケーション能力を発揮して楽しい仕事をしてください。良いスタートが切れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2017/04/24 20:49

3か月では有給休暇の権利は発生していませんから 当然欠勤(給料カット)となります。


まあ、少なくても一か月前には届けを出しましょう。
でも 良い印象は持たれませんので 次回は契約打ち切りになるかもしれません・・・ それは覚悟しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
よく考えてみます。

お礼日時:2017/04/24 20:51

厳しい回答ですみません。


私だったら3回忌の法事に欠席します。
親の法事に欠席とは?と思われるかもしれませんが、法事というものは
調整が出来るので、あなたが出席できる日に調整すれば良かったのです。
面接の時に言えなかったので今更言っても難しいでしょう。
上司も「調整できないの?」と思うかもしれません。
社会では様々なルールがあります。
無給(欠勤)で構いませんが・・・というわけにはいかないのです。
結論として、上司にすぐに相談して、難しいようでしたら有給休暇が
取れるようになってから母の仏壇に拝みに行きましょう。

たった3日ぐらい仕事に何の影響もないだろうと思うでしょうが、
社会人はルールを守る事が大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。半年以上前から法事の日時が
決まっていて他の参列者にも通知済みなので私の都合に
あわせてもらうのは難しいです。
上司に相談して無理なら年末年始のお休みに行くことにします。

お礼日時:2017/04/24 18:14

法律上は有給が発生していませんが、事務処理上発生している可能性がありますね。


休暇をお願いする、のではなく
法事に行くのでどういう処理をすればいいのかたずねる形でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
有給休暇発生前の休暇のお願いは初めてなので
どうしようかと思っておりましたが、相談の上、
決めようと思います。

お礼日時:2017/04/24 18:17

そんなん「法事で休みまっさ!」でえぇ!


嘘ついてもしゃぁ〜ないでっせ!
で、でけるだけ早めに言うこっちゃ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。adobe_san様のご回答でなんだか
気が楽になりました。
1ヶ月くらいしてから上司に聞いてみます。

お礼日時:2017/04/24 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています