プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイザらスオンラインストアで、1月4日に2万円ほどのゲーム機をNP後払いで購入したことになっていて、支払うようにというハガキが3〜4回来ていましたが、身に覚えはなく家族にもそのような商品がうちに配達されたことがないということを確認したので、無視していました。
架空請求か何かの間違いということで、放置していたのですが、今日法律事務所から債権回収受託のご通知というのが来ました。
このまま放置しておいてもいいんでしょうか。
あるいは、どこか公的機関に相談した方がいいんでしょうか?

クレジットカードが使われたのなら、すぐに止めたり対処するのですが、今回のように後払いと言われても購入してないので、言いがかりが詐欺としか思えないのですが。

NP後払いというのは、どのように本人確認をしているのでしょう?

本人確認なしで住所と名前だけで後払いで購入できるなら、商品の送り先を変えるだけでいくらでも今回のようなことが起こり得ると思うのですが、その場合ただ名前を使われた方にも支払い責任は出てくるんでしょうか?

送られて来たハガキに記載されている連絡先には電話等しない方がいいだろうと思いしていませんが、こういうケースはどこに相談するといいのでしょうか。

当方は、京都在住です。

わからないことばかりなので、詳しい方おられましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 早々に沢山ご回答いただき、ありがとうございました。
    いずれにしろ、放置はいけないということですので、ひとまず明日トイザらスに連絡入れてみます。
    法律事務所からの手紙には、今後は当事務所に連絡するようにとなってますが、ここに電話するのは問題ないですかね?
    連絡する順番としては、トイザらス、法律事務所、消費者センター、警察でいいでしょうか?
    よろしくお願いします。

      補足日時:2017/04/24 22:22
  • ご回答いただきありがとうございます。

    早速、トイザらスにメール出しましたが、明日法律事務所に連絡入れてみます。
    また、経過を報告させていただきますね。
    大変助かりました。
    みなさま、ありがとうございます。

      補足日時:2017/04/25 00:04
  • ご回答いただいた皆様

    おかげさまで、請求を取り下げてもらえました。
    ありがとうございました。

    まず、法律事務所にして、身に覚えのない請求であることを伝えると、ひとまず支払い期限を延期するので、トイザらスに連絡して調査をしてもらってくれと言われました。

    トイザらスでは、その時期に同じようななりすまし購入が数件あったようで、ネットプロテクションという請求、回収の代行会社に連絡して調査をしてもらってくださいということでした。
    その前に消費者センターか警察に相談して、担当者の名前も控えておくように言われました。

    言われた通り、地元の消費者センターに連絡して、概要を伝えると、購入してないことをしっかりと伝えて、調査してもらうのを待ちましょうという話でした。

    そして、ネットプロテクションに身に覚えのない請求であることを伝えると、調査して返事すると言われました。

      補足日時:2017/04/26 08:10
  • 続き

    2時間後くらいにお電話をいただき、今回の件は詐欺として認定できましたので請求は取り下げます、と言われました。

    調べていただいたところ、私の住所、名前、電話番号は実際のもので、メールアドレスだけは見知らぬものでした。
    サイトで注文完了後、送付先の変更をメールでやり取りをしたようです。
    なので、私のところには不在届も届かず請求書だけが届いていたんでしょう。

    法律事務所はじめ、電話したところは全て丁寧に誠実に対応してくださり、嫌な思いをすることはありませんでした。
    そのこともありがたかったです。

    おかげさまで、短時間で解決できました。
    ありがとうございました。

    でも、この後払いの仕組みだと、名前と住所だけわかればいくらでも同じようなことができてしまいますよね。

    何はともあれ、本当に助かりました。
    ありがとうございました。

    取り急ぎ、ご報告まで。

      補足日時:2017/04/26 08:17

A 回答 (9件)

トイザらスに問い合わせましょう。


不正ログインによる不正注文被害があったとHPに明記されています。
http://www.toysrus.co.jp/f/CSfLogin_apology.jsp

ですから他にも同様のトラブルがあるようです。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1416861 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2017/04/26 11:48

法律事務所に連絡する場合は、ネットなどで法律事務所を検索したり、できれば弁護士会を通して、実在する弁護士事務所であることを確認して、弁護士会などに登録してある電話番号に連絡してください。


弁護士事務所の受諾通知も詐欺である可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2017/04/26 11:49

「連絡する順番としては、、法律事務所、消費者センター、警察」×



連絡するのは、法律事務所です。
今後は当事務所に連絡するようにとされてるからです。
トイザらスに連絡しても、法律事務所に委任してあると回答されるだけで時間の無駄。

「私、購入した覚えがないです」と伝えましょう。
相手は法律事務所ですので、トイザらスからの依頼とは別に、今後の方法の相談に乗ってくれるかもしれません。公的機関である消費者センターに相談してくれと言われるかもしれません。
とにかく法律事務所へ連絡しておかないと、民事手続きを開始されてしまうと面倒です。
    • good
    • 2

連絡する場合は、必ず証拠を残してください。


電話+メール(送信日時が残ります)
また、同様に配達証明郵便も出してもいいとは思います。
(受け取った人間の署名が残ります。受け取った後は、
往復はがきで「受け取りましたよ~♪」が返信されます。
ーーーーー
    • good
    • 0

既に沢山良いアドバイスが出てます。


あえて言うならばですが「放置」が一番いけません。
理由は以下。

代金請求は「債権支払請求」という訴訟手続きがあります。この手続きには「あらら、知らんかった」では済まされない驚くべき点があるのです。
それは、相手からの請求に対して無視していると「その債権を認めたことになる」点です。
実は色々なケースがあるので「この記述は違う」とお叱りが出るかもしれませんが、とにかく「放置しておく」と「あなたはその債務を認めてるではないか」と言われる立場になります。

かって漫才師の横山やすしさんが、購入したものが壊れたので修理したのですが、その代金について「払う必要はない」として相手が裁判沙汰にしてきても、無視し出頭もしませんでした。
民事裁判では「相手のいう事を認めた」ことになってしまうのです。
それを知ってか知らずか横山さんは裁判所や相手の悪口をテレビで述べてましたが、非常に滑稽でした。
乱暴に大声出せば、自分の言い分が通るという世界ではないからです。
100万円を支払えと言ってきた相手が裁判手続きに入って、それに応じない(反論しない)と債権に対しての異義はないと認めたことになると法律で決められているのです。

というわけで「覚えのない請求」が裁判上の手続きを踏んで請求されてきてるのでしたら「放置」することは、相手の言い分を認める事と同じですので、絶対にしてはいけないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2017/04/26 11:49

お気持ちお察ししますが、他の皆さまの仰るとおりです。


ここで質問している場合ではない。ということです。

要は「自分じゃない。誰か第三者が勝手に不正に買い物をした。犯罪だよ。」
と言う事を1日でも早く、トイザラス言う事。
そして警察にも相談することです。

悠長な質問をしている場合じゃない。っていう事にもなります。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2017/04/26 11:48

まずはその請求先(トイザらスオンラインストア?)にすぐ連絡して購入した覚えがないことを説明して請求を止めてもらう必要があります。

このままあなたがなんのリアクションをしなければ相手はあなたが購入した先として当然請求し続けますよ。ただ架空請求の可能性があるのなから、警察か消費者センターに相談する方法もありますが・・・。
ちなみにNP後払いは普通によくあるネットショッピングの後払いサービスです。

ここにトイザらスの連絡先が出てるのでこっちの番号から連絡してみたらどうですか?
本当に誰かがあなたの名義を悪用しているならこのままだと請求自体は有効ですよ。
http://www.toysrus.co.jp/corporate/CSfCompany.jsp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2017/04/26 11:48

法律事務所をまず検索してみようか。


実在するなら、
トイザらス 本体に問い合わせてみる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2017/04/26 11:47

>トイザらスオンラインストア


ならば、こちらに確認してみてはどうでしょうか?
合わせて、こういう法律事務所から受託の旨、連絡がありましたけど・・・も合わせて言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2017/04/26 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!