プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲み会って必要な出費と思いますか?
無駄な出費だと思いますか⁇

A 回答 (15件中1~10件)

親しい人以外の飲み会は無駄無駄無駄無駄

    • good
    • 0

飲み会を一般化して考えて意味ありますか。



基準は簡単です。

・ 大切な友人との飲み会はいい。
・ 仕事で最低限(忘年会、歓送迎会)などは、いやでも出るべきかと。
・ それ以外の仕事の飲み会は、無駄の典型。飲み会でコミュニケーションなんて時代遅れだし、飲んで愚痴っている人見ると可哀想な人だと思います。
・ 気が進まない友人の飲み会は断ち切る。これも無駄

ってな感じでしょうか。要するに自分で方針を決めて、その通りにやればいいと思います。
    • good
    • 1

参加したくないのに参加するなら無駄な出費。


参加したくて参加したなら有益な出費。
    • good
    • 0

「親しい者同士の飲み会」なら、無駄な出費にはならないと思います。



「余り親しくない者同士の社交辞令的な付き合いによる飲み会」なら、
無駄な出費になる可能性も出てくるのかもしれません。
    • good
    • 0

苦痛だと思うなら無駄です。


楽しいなら必要です。
適度に飲み会に参加してください。
飲んだら乗るな。
乗るなら飲むな。
酒には呑まれるな。
を、忘れずに。
    • good
    • 0

自分が行く必要が無い飲み会なら無駄


自分が人数合わせで呼ばれる飲み会なら無駄
それ以外なら必要
    • good
    • 0

今の世の中によくある「0点か100点か」という論法ですね。


私はどちらともいえないと思います、50点。
色々飲み食いできるのはプラス、出席者に気を使って疲れるのはマイナス。
気分転換になるのはプラス、自由な時間が減るのはマイナス。
余裕があれば出席するし、余裕がなければ欠席します。
    • good
    • 0

それによって得られるものが多いと思うので、無駄ではないでしょう。

    • good
    • 0

私の場合は概ね必要な出費ですかね。



上司と行けば奢りですし、部下が相手なら業務の一環ですし。
(私のわがままで部下を付き合わせたりはしません)
部署飲み会も私は主催側に立つことになりますし。

プライベートならなおさらですね。

あとは「そもそも酒好き」ってのはでかいかもしれません。
特に面白い事が起こらなくとも、まともな酒(普通のビールで十分)と美味しい肴があれば楽しめます。

つまんない飲み会が無いとは言いませんけど、
参加する理由は何かしらありますね。
    • good
    • 0

歓送迎会等月3回くらいまでなら必要です


お酒飲みませんし、ほとんど食べませんが
いつも会費は全額払います。
無駄とは思いません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!