プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後4ヶ月の女の子の赤ちゃんを持つパパです、今まで赤ちゃんは苦手だったのですが自身の赤ちゃんは超可愛いです、超可愛いのですが周りの目も気になるのもあってかなんて話しかけていいのかわかりません(・・;)
うまく赤ちゃんと話しが出来るコツなどるありますか?

A 回答 (5件)

他人を気にする事は無い・・



誰でも そうなるし それを経験してきた人ばかりなのだから・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとーございます^ - ^
パパ一年生ですね!頑張ります

お礼日時:2017/04/24 23:32

話は出来ません。

優しく声を掛ければいい。
それが赤ちゃんの刺激になり知能が発達すると思っています。

擬音とかいろいろな事を言えば,何かしら気に入る音があるはず。
まずは,それが会話の第一歩でないのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!勇気を出して話していきます

お礼日時:2017/04/24 23:42

気に成る様ではアカン。

親バカと思われても気にしない~気に成らない位に成らないと。

話し掛けるのは良い事です。通じなくても子供はちゃんと聞いていて後々の成長には必ずや役立ちます。

新米パパ、頑張ってね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勇気が出ました( ; ; )先輩ありがとうございます^_^

お礼日時:2017/04/24 23:42

赤ちゃんの可愛さが実感出来て良かったですね(^-^)


これからますます可愛くなるので覚悟しておいて下さい(笑)

話しかけはとても大事です。特に日中母親とだけ過ごす赤ちゃんにとって
パパの声はとても良い刺激になります。別に「おふろきもちよかったでちゅねー」
なんて言わなくても大丈夫(笑)抱っこして「お、又ちょっと重くなったなー」
とか「今日もおっぱいたくさん飲んだかー」とか一方的な会話でOKです。
抱っこして室内をうろうろしながら「電気ピカピカしてるね」とか
「ママ、お皿ゴシゴシしてるねえ」とかほんとに「そんなんでいいの?」
みたいなことで充分です。

そろそろ喃語という「あーうー」なんていう言葉を出しますから、その時は
同じように返して上げましょう。赤ちゃんにとってはそれも立派な「会話」
ですので。

何よりコミュニケーションを取ろうとする姿勢が大事です。
慣れないと難しいですが、最初は無理せず。そのうち子どもの好みとか
分かってきますから、それに合わせて声かけしたり出来るようになります。
プラス奥様への労りの声かけも忘れずに。ママのご機嫌がそのままダイレクトに
赤ちゃんに影響を与える時期です。ママを大切にするパパのことが子どもは
大好きですから。楽しくメロメロになりながら子育て楽しんで下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと僕でもできそーな気持ちになってきました、、妻は赤ちゃんと楽しく会話するので、なんて接していいか、照れもあるので、、、でも頑張ります!^_^

お礼日時:2017/04/26 07:59

子供二人の父親です。



私も自分の子供はものすごくかわいいですが、赤ちゃんの時に幼児語(喃語)で話しかけることはしませんでした。
母親はテレもなく「ミルク飲みまちょーねー」とできるわけですが、それと同じ事をしなくてもいいわけです。

上の子の時なのですが、2歳をすぎて話せるようになるにつれてますますかわいくなってきました。父親は母親と違って無条件には愛せないものだな、と実感した時でもあります。

やはりコミュニケーションがないと、実感がわかないものです。

それでもいつも話しかけていれば、それなりの反応は示してくれるようになります。月齢が上がるにしたがって、反応も素早く的確にもなります。それがまたカワイイ・・・

ということで、自分でできる範囲で楽しめばよいと思います。自分で生んだわけではないのですから、母親と同じことはできないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^
妻の真似をしようとしてたかもですね!無理して真似なくてもいいのですね^ - ^

お礼日時:2017/04/26 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!