最速怪談選手権

以前、観葉植物をいただいたのですが、その植物の名前がわからず困っております。

少し前にはなりますが、画像右の先に花?おしべ?のような形状のものができ、夜中か朝方に開き、強い臭いがするようになりました。

花?の様なものが開く時だけ臭うのですが、目覚めるといつも臭いので、それが原因なのかな?と全て切ってしまいました。

切ってからは臭いはしなくなったのですが、切って良いものだったのか、この強い臭いは正常な状態なのか、この植物の名前は何かご存知の方、ご教示ください。

「観葉植物からの臭い」の質問画像

A 回答 (3件)

蕾の時は鼻を近づけてもみよわないんじゃないですか?


夕方(夜)~朝咲いて、匂う。
これはもう、
「ドラヤナ・ブラブランス」
ですね。
幸福の木と呼ばれているモノですね。
「観葉植物からの臭い」の回答画像3
    • good
    • 1

ドラセナ系の観葉植物でしょうかね。


幸福の木のドラセナ系は、臭いようですよ。
匂いは、殺虫剤のような強烈な臭いでしたか?
中には、樹液のような蜜のようなものが垂れて、床が汚れることもあるそうです。
そもそも、観葉植物は、めったに花を咲かさないので、葉を楽しむようになっていますね。
つまり、花を咲かせるということは、木がストレスを感じている時だと説明しているものもあるそうです。
そこで、木や葉を弱らせない為にも、花が咲いたら、すぐに切った方が良いと説明しているものもあるようです。
さらに、何らかの菌で、根ぐされが起こり、観葉植物全体が臭くなることもあるそうです。
その場合には、末期症状なので、処分が適当とか。
幸福の木は、花を咲かせないところが幸福。不幸の木にしないのが良いね!とのブログもありました。

つまり、この写真を見る限り、元気そうなので、剪定して、元気になったということではないでしょうか?

木は適度に選定したり、土を替えてリフレッシュさせたり等して、木からは、元気な気をいただきたいですね。
    • good
    • 0

ヤシ類かな?


https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail …

ヤシ類のシュロチクなどは、花が咲いたら植え替え時と言われるそうですよ。
花が咲くこと自体が、「ここで育つのは限界だから、花を咲かせて他所でまた芽吹こう」というわけで、土を入れ替えたり一回り大きな鉢に植え替える必要があるらしいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!