アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の不倫・生活費未払い・新興宗教・子供へのDV・ギャンブル等があり、
4年前から別居しています。相手は自分が有責配偶者であることを認めています。

その際、調停で婚姻費用分担請求を行い、月8万の婚姻費用を支払うように話し合いました。

私年収96万、夫の年収600万なので、算定表に基づけば月10万~12万なのですが、
それでは負担が大きいという夫側の言い分を受け入れ、8万に減額しています。

ところが4年目に入り、連絡なく半年ほど月4万5千に減額されていました。

そこで元の金額に戻すようお願いしましたが、
「そちらも元に戻る予定もなく、子供にも会うことができないんだから、
婚姻しているとは言えない。もう四年も経っているんだから、
判例を見る限り、裁判を起こせばこちら側の減額が認められるだろう」

と言って、「お金のことばかり言ってくるならもう連絡を取りたくない」と
着信拒否されてしまいました。

面会交流については、娘が夫から公の場では言えないようなことをされて
とても怖がっており、一緒に行ってあげるから会ってみない?
と言うと泣き出す始末なので、無理やり会わせることが難しい状況です。


もし養育費だけとなっても、算定表からすると6万~8万なので、4万5千円というのは少なすぎるなと思うのですが、あまりこちらの家計状況ばかり押し付けると仕事を辞めて失踪される可能性もあるので、どうしたものかと押し悩んでおります。

また彼は県外におり、私も仕事をしているので、そちらに出向いて再度調停を起こす負担を考えると
二の足を踏んでしまいます。

そこでお聞きしたいのですが、

・まず、離婚の際の養育費などを話し合うための調停はいくらかかるのでしょうか?

・また、もし、もう一度調停を起こした時に、相手の「4年も会わずにいるのだから、婚姻関係とは言えない」という言い分は通り、減額されてしまうのでしょうか?

・離婚となった場合、連絡が取れない相手と養育費の話をするためにはどうしたらよいでしょうか?

私は現在車に乗れないくらい生活に困窮しているので、公正証書などを作成する費用があるか不安です。

A 回答 (3件)

いつも不思議に思いますが、貴女自身は旦那の身の回りの世話など、旦那の一切の助けをしないのに何故生活費を請求できるのでしょうか?



この四年間旦那はある程度の額を貴女や子供に渡しています。

その対価として貴女や子供が旦那にしたことは何ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日登録したので、あなたに何か書き込まれるのは初めてですが、

いつも、というのは、他の女性の案件も入っているのでしょうか…


彼は一緒に暮らしている時も、夕食は女と食べ帰ってきませんでした。

他の女とあってきて汚れた下着を洗えというのでしょうか?

単身赴任の時も、毎週掃除しに行きましたが、
女の私物まで片付けていましたよ。

女性の数は5年で大体6人くらいです。
やり直したいと言って子供と出かけた時も、
トラウマになってある場所に行けなくなるくらい暴力をふるっていたそうです。

殺されなかっただけでも良かったと思えませんか?

お礼日時:2017/04/25 15:31

・まず、離婚の際の養育費などを話し合うための調停はいくらかかるのでしょうか?



 ↑ 離婚調停の費用は、1,200円の印紙代と郵便切手82円分を10枚或いは11枚の合計2,100円程度です。

・また、もし、もう一度調停を起こした時に、相手の「4年も会わずにいるのだから、婚姻関係とは言えない」という言い分は通り、減額されてしまうのでしょうか?

 ↑ 婚姻費用を減額されることはありません。子どもさんが会うのを恐れているのですから面会交流が実現出来ないのも理由があります。婚姻費用の減額、支払いの中止は調停を経て行う事になっています。

・離婚となった場合、連絡が取れない相手と養育費の話をするためにはどうしたらよいでしょうか?

 ↑ ご主人の勤務先をキチンと聞いておくことです。そして、支払いが滞った場合、給料の差し押さえが出来るように調停調書にその旨書き加えてもらうことです。

ご質問文書を拝見して感じたのですが、子どもの養育の責任を負っているにもかかわらず、ご主人に対して随分弱気なのですね。離婚が頭によぎると言うことは、結婚という形式でご主人と繋がっているといろいろと気苦労である。と、言う様にお考えになっているのでしょうか。現在のイライラから解放されたい、という気持ちでしょうか。

婚費の調停をされたとき、支払いが停止した場合に備えて強制執行が出来るような調書ではなかったのですか。今一度、調停された家庭裁判所に行かれて、裁判所からご主人に決められた婚費をキチンと支払うように勧告してもらいましょう。そして、もしそれに従わない場合は、間接強制といって、支払いが遅れたに日数に応じて金額が加算されるように対策を講じましょう。

婚費及び養育費は逃れられない債務ですので、弱気にならずにドンドン請求しましょう。家庭裁判所で調停調書を作成すれば公正証書は不要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変為になるアドバイスをありがとうございます!

弱気なのは、No.3で回答されているような考え方の人が少なからずおり、
これまでどんなに食事を作っても連絡なしに帰ってこなかったこと、
不倫ばかりして障害のある子供の面倒をみなかったことなどは、
彼にとって無かったことになっているであろうからです。

もし私が彼と同じことをしたら、
当面子供と会うなんて軽々しく言えませんが、
夫は自分がしてきたことを忘れて、「お前が子供を洗脳しているんだろう」と
言っていました。
児童相談所からの通告も効いていないようでした。


でも、公正証書には強制執行はつけているし、
彼の父親にも連帯保証人になってもらっているので、

父親に連絡するか、離婚調停を起こしてもう一度仕切りなおすか
してみようと思います。

中年紳士さんのおかげで、子供と自分の権利を主張していいのだと、勇気が出ました。
調停にかかる費用も、交通費よりは少なくて済みそうなので、知ることができてよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/25 15:26

自分勝手な男性も、とても多いですね。

負けないでがんばって、ください。夫の親からお金を貰うとか出来ないのでしょうか?もっと法的、権利があると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身になって下さりありがとうございます。
悩んでいる時にあたたかいお声掛けを頂けるだけで勇気が出ます。

お礼日時:2017/04/25 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!