プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイハツミラ(L700)に乗っています。数年前から駐車中スモールランプが勝手に点灯してバッテリーがあがる事が度々あって困っています。
昼間、明るい時間しか運転しないので消し忘れということはまずありえません。
これだけでも不思議だったのですが、数ヶ月前夕方走行中天気も悪くて薄暗くなったので久しぶりにヘッドライトを付けたところ何故かハイビームになっていました。
さらに昨日エンジンを始動したところ、右折のウィンカーが作動し始めました。
無意識にライト操作したままエンジン切っているのかとも思いましたが、以前乗っていた車では一度もこのようなことありませんでしたし、今の車も10年以上乗っていますが、以前はこのようなトラブル一度もありませんでした。
これは素人考えなのですが、今の車ドアの立て付けが悪く半ドアになりやすいので、降りるときいつもかなり思い切り強くドアを閉めます。その圧力・振動でライトやウィンカーのスイッチが動いてしまうということはないのでしょうか?
原因わかる方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ネットで検索したところ偶然このような書き込み見つけました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/469784/car/3 … 車の型式は違いますが全く同じ症状です。やはりライトスイッチの故障でしょうか?ディーラーに持ち込んだ場合修理代請求されるのでしょうか?

      補足日時:2017/04/26 17:34

A 回答 (8件)

補足拝見しました。


L700って1998〜2002年式ですよね?
だとすると結構年数が経ってますよね。
ライトスイッチを交換すれば解消されるかも。
ディーラーであれ、町工場であれ、部品代と工賃請求されます。
リコールが出てた場合は話が違って来ます。
    • good
    • 0

この書き込みは修理箇所が特定されています。


あなたの場合は要修理箇所の特定が必要です、電気関係はこれが大変です、人でも時間もかかり増すが、日本人はこれに料金を払いたがりません。
>修理代請求されるのでしょうか
その上に、修理箇所特定できて、修理してもその代金を払うつもりがない?、どんな神経しているのかな?。
    • good
    • 1

記載された症状に共通する部分はライトスイッチです。


スイッチがグラグラになってるとかありませんか?
経年劣化、スイッチ単体不良、コネクタ部に雨水が浸入かと思います。
早めにディーラーとかで見て貰ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

スモールランプの点灯は、室内灯のスイッチのせいだと私も思います。



後は気にしすぎ。降りる際に手荷物でもウィンカーの棒にあたったとか、そんなのでしょう。
    • good
    • 0

レバーが緩くなってますね。

良くある故障です。
    • good
    • 0

ライトスイッチの故障か悪霊が付いたかのどちらかでしょう。

    • good
    • 0

家庭のスイッチでも時々あるかな?。


シーソースイッチ、外側のしシーソーは消し側になったいるが、内部の接触端子は接点が離れただけで、反対側に十分倒れていない、外側シーソーが一定以上動くとあとは内部のばねが動いて、反対側に倒しますが、その動きが悪くなった場合。
似たように、消したつもり、もちろん現実には接点は離れ消えている、がスイッチ内部は十分に消し側に移行せず中途半端な状態、何かのショックがあればばねのバランスが崩れオン側に倒れる。
普通は複数個所が同時発生、は考えにくいのですが・・・。
    • good
    • 0

ドアを勢いよくしめた時に、


風圧でレバーが動き、
ハイビームになった、
とか、
レバーが右折側に動いた。というのは考えられますが…
スモールが点いてた には当てはまらないと思います。
ライト、ウインカー、スモールを操作してるレバーの接点が悪いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!