プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目に見えない生産性、またその生産性を効率的に促す役割について質問したいです。

生産性には、資本・労働などの種類があると思っています。ですが、私の質問では目に見えない生産性の中にある一部や過程について教えていただきたいです。お仕事の内に入っていないことでも構いません。

例:誰にも賞賛はされないけれど、私(あの人)がしたことはきっと次の過程で活かされ、良い方に転換してくれる!
みたいな感じです。

どんなことでもお聴きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あまりにも質問がザックリしすぎているし、

生産力と生産性を混同なさっていませんか。

生産力を活かすのが生産性です。

100人の労働力があってもそこで生産性が高ければ100人以上の生産性が得られるかもしれないし、
生産性が低ければ100人の生産力を活かせません。

生産性を高める方法はあまりに多岐にわたりすぎて、
もう少し狭めないと実のある回答は集まらないかもしれませんよ。

たとえば適度な空調だって生産性に影響するし、
バリアフリーのオフィスだってそうかもしれないし、
おいしいコーヒーを出すことが生産性に影響するかもしれないし、
かわいい女子社員を採用することもそうかもしれないし、
駅と直結すれば朝から疲れずに生産性が上がるかもしれないし、
かわいい制服、かっこいい名刺を作ることで士気が上がるかもしれないし、
オフィスの椅子を座り心地のいいものにしたら集中力が上がるかもしれないし、
仕事を離れていいならおいしいランチが多い地域に会社を構えることが大事かもしれないし、、、、
……ね、答えなんて一瞬でいくらでも出てくるでしょ。

こんな、無限にあるものを聞いてるの?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど。
自分の回答がどれだけアバウトで抽象的なものなのかが理解しました。
再度、自身で生産力、生産性ともに学び、理解し直そうと思います!
こんな質問に丁寧に回答をいただき、誠にありがとうございます!