アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのクリスタルブラックパールとダイハツのブラックマイカメタリックの両方の特徴(塗装料金の差など)を教えてください!

また、同じ黒系ですがどちらの方がメンテナンスがしやすいでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• スズキのブルーイッシュブラックパールとの比較もお願いします。

A 回答 (2件)

補修なんかの手間・コストはこの辺りの色は同じ板金屋に出すなら一緒ですよ。

ニッサンやトヨタなんかのソリッドブラックは場合によってはちょっと安いかもしれませんが、この辺りは2コートのブラックパール(メタリック)ですからね。
全塗装なんかで迷われているのだったら、この中の色味が気に入った色を選べば良いのです。

結局、補修の際はこの辺りのパールメタ色っていうのはプラモの塗料みたいにお決まりのパッケージがあるわけでなく、実物の色味を見て複雑に塗料を調合して色を出すのと、基本的に車のボディカラーは重ね塗りをするわけですが、大まかに分けて何回塗れば済むのかという方のウェイトが大きいので、黒だから料金が高いとか安いとかっていうのは特に無いわけです。

まあ、洗車とかの方は黒は大変っていうのはパールメタだろうがソリッドだろうが一緒ですがね。

色味はこの辺りだったら大概はブルーブラックか、最近は無彩色メタリックタイプでしょう。
そういうのが黒が一番引き立ちますから、定番です。

稀にゴールド系(スズキのスパークブラック)やレッド系(ニッサンのガーネットブラック)、マジョーラ系(ニッサンのミスティックブラック)なんてのもありますが、これらは嗜好性の強い車向けのみに用意されている(いた)色で、普通の車ではほぼ見かけません。
    • 0

だいたい似た様なもので・・・・まったく同じ条件(補修範囲等)でしたら実質同金額になるんじゃないでしょうか?

手入れなども両方とも塗料の上にクリア層があるタイプなんで同じとなります。
    • 0