アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳になりたての息子がいます。

近々、MRIを撮ることになっているのですが、動いたらいけないので眠り薬を服用しての撮影です。

そこでご相談したいのですが、MRIを撮る時間が15時で、薬を服用するのが14時からです。看護婦さんからは、「昼寝をしてしまうと、薬を飲んでもなかなか寝なかったりすぐ目が覚めてしまったりしちゃうから、昼寝はさせないで来てね。特にここに来るまでの車の中で寝ちゃわないように気をつけて」と言われました。しかも、朝はいつもより早めに起こしてねと・・・・。

うちの息子は起きる時間が6時~8時とまちまちなのですが、6時に起きたときは12時前に寝てしまうし、8時に起きたときでも13時半頃には寝てしまいます。寝かしつけなくても、自分で布団やソファーに横になって寝ます。外にいる時は、眠さでぐずりまくって抱っこ抱っこになり、車に乗ったとたん、寝落ちです・・・・

そんな状態なので、14時まで寝ないなんてうちの息子には難しすぎます。
病院までは車で30分ほど。家を出るまでなんとか耐えても、絶対車の中で寝てしまうと思います。

それならば12時より前に病院にいるようにして、ずっと遊んで寝かせないようにするのはどうかと考えましたが、病院に子供が遊ぶところもないですし、病院のまわりに公園もありません。2時間以上、病院で過ごすのは正直私もきついです。

看護婦さんにも14時まで眠らせないのは難しいと伝えましたが「う~ん、そこをなんとかがんばって。車の中でも立たせてたり、しゃべりかけたりして、なんとか寝かせないで」と言われてだけでした。うちの息子はあまりに眠いと車の中で立ったまま、私にもたれて寝てしまったこともあるので、おそらく無理だと思います。

解決策が見つからないので(時間を早めてもらうのはできませんでした)、どうにか子育て中のみなさんにいいアドバイスがもらえないか・・・とこちらに書き込みました。

ちなみに、主人にこの日休んでもらおうと思いましたが、ちょうどその日は大事な会議が入っているためどうしても休めないと言われたので、私一人で病院に連れていくことになります。

どうにか、息子を14時まで寝かせないいい手段はないものでしょうか?

A 回答 (3件)

やはり少し早めに入る、というのは必要だと思います


車ってやっぱ寝ちゃいますから。

脳波検査とMRIで3回ぐらい小さいころに薬で寝かせての検査をしました。

車の中ではお気に入りのCDを一緒に聞きながらテンション上げて歌ったり
途中でお茶とか
一個ずつ渡してぼーろとか食べさせたりして間を持たせて下さい。

周りに何もなくてもお散歩とかで歩くとかかな。
雨なら院内の感染症患者が少ないエリアとか。
あと、階段を上り下り、とかもいいですよ。階段利用は一般の患者さんは少なかったりもしますし。
午後は外来も人が少ないので。
12時前に病院周辺につけばお昼ご飯をどこかで食べれば
そこで20分30分は消費できますから、ただ時間をつぶすという時間が減りますね。
周辺でなくても、院内の食堂とかもあるかと。

スマホの動画、音の出ない新しいおもちゃ、枚数の多いシールブックやマグネットブックなど
持ちこんで時間つぶしましょう


12時前に出て30分の同中で15分ぐらい以内寝てしまった、ぐらいなら
間も空くし薬も飲むから大丈夫じゃないかなぁ?とは思います…。

薬を飲ませたらひたすら私はおんぶで病院内を1時間歩きました(^^;

病院に何時間もいられない!って思っても
まあ結局その時には大変ですがそうするしかないんですよね。
天気がよければ周辺や敷地をおさんぽしたりしてもいいかもしれません。

子供の検査だけでなく、夫が急病で運ばれたなんてときも
結局多動のある2歳児と何時間も病院で待たなければいけなかったし…。

前の日遅めに寝たら朝も遅い子なら、前の夜からとか数日前から生活リズムを遅めにずらして
生活させてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、アドバイスありがとうございます!

みなさんの意見をいいとこどりして、
①前日なんとかして22時以降に寝させ、次の日なんとか8時以降に起きるようにする
②午前中は疲れさせず(支援センター等いかず)、病院から車で10分ほどのデパートに12時頃行き、ゆっくり昼ごはんを食べさせる。13時までうろうろさせてる。
③デパートの目の前が駅なので、そこから電車で病院の最寄り駅へ。
④徒歩20分くらいかかるけど、なんとか歩かせて、13時半ごろにはもう小児科に移動
⑤あまりに眠くてぐずるまでシールブックや携帯動画で遊ばせる。
 ぐずってきたら、看護婦さんに相談して早めに薬飲ませてもらう。


これでしのぎたいと思います!!

なんとかいけそうな気がしてきました。
心配なのは、うちからデパートまで(車で20分)で寝そうだなということ、13時すぎに駅から病院までの20分を歩けるか(ぐずりまくって抱っこになり、そのまま寝そう・・・)ですが、ここはなんとかやりすごします!!

みなさん、ありがとうございました、
助かりました!

お礼日時:2017/04/26 10:06

公園やデパートで時間をつぶすのはいかがですか?病院にいく途中 寄り道して寝ないように

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/26 10:06

可能なら電車で連れて行く。

2歳ならある程度歩けるはず。電車に慣れていなかったり、物珍しさがあれば良い意味で緊張して先ず寝ません。前日30分でも1時間でも何時もより長めに起こしておいて朝も少し起こすのを遅らせる、等。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/26 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!