【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

15グラムは、大さじどれくらい?

A 回答 (2件)

>15グラムは、大さじどれくらい?

物質の密度(比重)によります。中学校1年理科。

15グラム(g)は「重量」です。
大さじは「容積」を計る器具です。
大さじの「容積」は15ミリリットル(mL=㏄)。

重さ(g)= 容積(mL)× 密度
容積(mL)= 重さ(g) ÷ 密度

真水:密度1.0 → 15(g)÷ 1.0 = 15(mL)= 大さじ1杯

食用油:密度0.9程度→ 15(g)÷ 0.9 ≒ 16.7(mL)≒ 大さじ1.11杯程度
白米:かさ密度0.85程度→ 15(g)÷ 0.85 ≒ 17.6(mL)≒ 大さじ1.17杯程度
白砂糖:かさ密度0.6程度→ 15(g)÷ 0.6 ≒ 25.0(mL)≒ 大さじ1.67杯程度

水銀:密度13.534 → 15(g)÷ 13.534 ≒ 1.108(mL)≒ 大さじ0.074程度
    • 2

計るものにもよりますが、ほぼ大さじ1杯ですね。

http://www.benricho.org/doryoko_cup_spoon/
    • 0