アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護婦になりたいのですが、注射の練習はどのようにするんでしょうか?
友達同士でやるという話を聞いてちょっとこわくなっています。
具体的に教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。

看護師になって6年目です。
総合病院附属のの看護学校(かなり厳しいと評判でした…)卒です。

1年、2年の際に、基礎看護技術という授業があったのですが(今もありますか?)、それで色々な技術を学び、技術チェック(テスト)が行われました。受かるまで再試です…。
初めはベッドメイキング…看護学校に入りたての頃から夜10時頃まで皆で残って練習しましたよ。その後、体位変換、寝衣交換…学生が患者役になって行います。
同様に注射や採血も行われました。初めの練習は「腕モデル」「尻モデル」というプラスチックの模型で練習します。で、実際のテストの時は学生同士やりあいました。また、学校の検診の時は、下級生が上級生の採血を担当、就職してからの検診では1年生が皆の採血を担当しました。
ついでに、NGチューブ(鼻から胃までいれる管)も実際入れあいました(汗)。

懐かしいです!何かありましたら、補足しますよ。
    • good
    • 0

看護学校の学生に聞いた話ですが、学生同士で練習するそうです。

「生理食塩水を使うから痛い」と言っていました。
    • good
    • 1

みかんやグレープフルーツで練習すると、「ツプ」って感触が結構リアルだと聞いたことがあります。


経験がありませんので「自信なし」で。
    • good
    • 0

女医さんのタマゴと付き合ってた時に実験台にされかけました。



自分の場合未遂でしたが、同じ学校の人との練習等はありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!