プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリウス50 4wdにサブウーハーを付けようと考えてます。バッテリーに直接配線を接続してグロメットを通し車内へ引っ張るのが大変そうですので他の同等(バッ直)の方法があれば教えて下さい宜しくです。

質問者からの補足コメント

  • 取付けてるのはカロッツェリアのアンプ内蔵サブウーハー910Aの800wです。

      補足日時:2017/04/28 10:28

A 回答 (8件)

№5です。


出力表示はメーカー側の都合によるものです。
表示するための測定基準を厳しくするか緩くするかで変わってきます。
全社一律の測定基準はあってないようなものですし
自社独自規格での表示も可能です。
従って他社製品との同列比較はできませんし
同社比でもモデルチェンジの際に表示基準を変えてくることもあります。
出力を大きく表示できれば購入者の気を引きやすいので
あの手この手で数値を大きくする工夫をしてくるのです。

バッ直にすることとは何の関係もありません。

最大消費電流40Aに対応する配線になっていればそれでよいです。
必要があれば取説にバッ直絶対必要と記載してあります。
    • good
    • 1

>それと、取説には40Aとなってますが、バッ直配線のに付いてあるヒューズは15Aです。

矛盾してるようにも思えるのですが・・・

取扱説明書には、40Aヒューズのケーブルが付属している事になってますが?
それと、バッテリー直結で配線するようにも指定されています。

グロメットを通すのは大変かもしれませんが、他に方法が無いと思われます。

それと、出力ですが、確かに最大出力は800Wですが、
定格出力は400Wです。
最大出力は、ほんの一瞬だけ出せる出力。
定格出力は、(ほぼ)連続して出せる出力。
定格電圧が14.4Vなので、D級アンプですから40Aの消費電流で、
400W出力は理論的には可能で、矛盾は無いです。
    • good
    • 0

何となくですが


それをやるとサービスが受けられなくなりそうです。

プリウスはどちらかと言えば車と言うより
電化製品です。電気系をいじるとヤバイと思います。

やって良いか車屋に聞いた方が良い。
改造になって補償が消えるかも?
「プリウス50 4wdにサブウーハーを付け」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車で購入時、ディーラーでサブウーハー取り付けて頂きました。
(ディーラーが業者に依頼)

お礼日時:2017/04/28 15:33

おかしいと思ったら800Wは内蔵アンプの最大出力ですね。


この出力ワット表示は表示基準がまちまちなので
その気になれば大きな数字にできるので当てにできません。
仕様書には最大消費電流40Aとなっているだけです。
それ以外の情報は取説を読むしか無さそうでう。
中古で入手して取説が無いのならメーカーサイトにてDLしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
カロッツェリア910aの
最大出力は800wで40Aなってます。
その気になればとありますが、それはバッ直っと言うことになるのでしょうか?

それと、取説には40Aとなってますが、バッ直配線のに付いてあるヒューズは15Aです。矛盾してるようにも思えるのですが・・・

お礼日時:2017/04/28 10:26

800/12=66.66A 70Aですか 5sqでも周囲温度が40°で50Aしか流せないのでそれ以上の配線が必要となるようです。

最近の車では大変な作業となると予想されます。
http://prd.sws.co.jp/cables/jp/avs.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

付属の配線では電圧が足りないってことですか?

お礼日時:2017/04/27 18:40

800Wなら電源・アース共にバッテリーから引かなければ車両火災となる。

もちろん70A以上のヒューズを間に入れる事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カロッツェリアの910Aと言うアンプ内蔵サブウーハーです。
配線も付属のコードを使用するつもりですが・・・

お礼日時:2017/04/27 18:39

ヒューズボックスのPアウトレット15Aから取る。


180W以下の消費電力のウーハーなら可能。
「プリウス50 4wdにサブウーハーを付け」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
800wなんですけど駄目ですかね?

お礼日時:2017/04/27 08:52

ボディーアースから電源を取る

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボディアースですか?
すいません詳しくお願いします。

お礼日時:2017/04/27 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!