dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ポメラニアンのもうすぐ5ヶ月になる男の子なのですが、病院で結膜炎と診断され目薬をもらいましたが、騒いで、暴れてできないのです。どうしたらいいものか悩んでいます。アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


うちにも目薬歴の長い犬(シーズーの男のコ)がいます。
質問者さんのワンちゃんがどの程度暴れるのかわかりませんが、我が家の犬の場合、子犬の時から人にだっこされる事すら嫌いなので、目薬などさそうものなら、飛びかかって来ます。
そして、噛み付いたら離れないのでスッポンちゃんと呼ばれています(^‐^;)
獣医さんに相談したところ「まず左手であごを押さえて…」と言われましたが、どれだけ長い間チャレンジしても、あごすら触らせません。
顔に触られるのが大嫌いらしいです。
大好物を見せてもダメです。
とにかく生まれた時から気性が激しい犬でした。

でも、目薬はどうしても1日3回ささねばならず「どうしたものか…」と悩んでいたところ…。

私の甥(1歳)の目が充血した時、眼科でもらって来た目薬というのが、「スプレータイプ」のものだったのです。
「これだ!」と思った私は、100円ショップに売っている香水用の小さく細いアトマイザーを購入し、そこに目薬を入れました。
スプレーだと、ワンちゃんを上向きにさせなくても的確に
目薬をさす事ができますヨ。
スプレーの勢いも強くないものを使っていますので、目を
傷付ける心配もないです。
これを始めてから、ものすごく暴れて手のつけようもなかったうちのコが、おとなしく目薬をさせるようになりました。
今ではスッポン行為(笑)もやめて、普通に静かに座って
います。
細かくてやわらかい霧の目薬なので、あまり「異物を入れられてる」という感覚がないのか、きょとんとしています。
ちなみに、目の状態はとてもよく、お医者さんにも「きれいになってるね」と言われています。
もし、あごを押さえたり、上を向かせるなどの方法が無理な場合、試してみられては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スプレーですね。あまりやらせてくれないようなら、試してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 07:29

右手に目薬を持ち、左手であごをおさえて、頭の側から、頭を押さえ気味にしてさすといいです。


正面(前のほう)から目薬が来ると怖いみたいです。
たしかPEPPYというペットの通販雑誌に目薬のさしかたがのっていました。動物病院によく置いてある無料の雑誌です。
最初は力ずくであっても、目薬→ご褒美を繰り返すとおとなしく応じるようになってくると思います。
早く治りますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あごを押さえようなら、噛み付いてきます。(本気ではないですが‥)私もその無料の本見ましたが、写真のワンちゃんのようにおとなしくさせてくれればいいいのですが、頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 07:28

ウチでも、大好きなご褒美を使っていますよ。


今5ヶ月ですが・・3ヶ月の時から目薬してます。

ご褒美を、一度見せてテーブルに置き
膝の上に仰向けに寝かせ
目薬の瓶を見せながら『おめめ、しよーねぇ♪ご褒美あるよ~!はい、ポトーン』
と声をかけながらポトンします。

最初はやはり苦労しましたが、今では自分から向きを変えて
もう片方にも落としやすくしてくれます。

イライラすると、ワンちゃんも不安になってしまいますから
にこやかに・・
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おやつを見せてやろうとするとさらに大騒ぎですが、何とかやらせてもらってます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 07:26

補足……たびたびすみません


「差しますよ」
と言ってから、実際に差すまでの時間は迅速に。テキパキとこなしてくださいね。こわい時間はなるだけ短く。
「ぶちゅ~」という、はずかしいような擬音ですが、犬に対する状況説明です。ぶちゅ~といっている時は目に薬が入っているのが基本。
あとのおやつも、当初は犬の好きなチーズだったので、素直にガマンしていたようです。
今は慣れてしまったので、おやつが出ない時もあります。(っていうか、先にすませていることも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おやつも見せるのですが、さらに大騒ぎです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 07:24

最初はやっぱり、仕方がないんですよね。


うちの犬も毎日、ずっと目薬を差しています。
病名は聞いたかもしれませんが忘れました。とにかく、もう7、8年目薬を差しています。
最初の頃は、やはり抵抗しました。犬でなくても目になにか入れるのは恐いですよね。
だから、毎回、同じリズムを心がけました。
顔を上に向けさせて、あごと頭をおさえ、
「はーい、差しますよ~、1、2、さん、ぷちゅ~」
ここで、もし目を閉じても、上を向いているので指でちょちょっと目を開かせれば目に入ります。
次におやつ。
この流れを崩さなかったので、犬も目薬の儀式に慣れました。
今ではちゃんと目を開いて薬を受け止めます。
(たまに、タイミングをはかってそらす時もありますが。)
だから、自分に目薬を差す時に、うまくできなくて(犬に負けてるナ)と感じる時があります。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。何とかやらせてもらってますが、頑張ります。

お礼日時:2004/08/26 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!