都道府県穴埋めゲーム

今朝、電車のモニターにアサド政権が何とかで、サリンがどうの?って。子供が被害にあっている映像を見ました。男性の医師や看護師が、救命をしている姿に、自分だったら膝まずいて泣き崩れて何もできないかもと思った。なぜなら今すぐにでも膝まずきそうだから。

ニ-スは詳しくはわからないけど、朝から気持ちが落ち込み、涙がこぼれた。
そしたら、隣の女性も真剣にモニターを見ていて涙ぐんでいた。

なんだかんだ言っても何にもできない無力感を感じた。
あれが大変これが大変と言って毎日過ごしているけれど、そんなことは些細な事に感じるほどだった。
北朝鮮がどうのって言っているが、戦争なんて絶対反対だし。

それに、世界では幼い命が犠牲になっているのに、もう少しできることは無いものか?と思いました。

A 回答 (2件)

自分の感情=世界の常識 ではありません。

私は、「国際的な戦争の対義語」は「外交」だと思っています。
(「平和」でもありません。)

無知な方は戦争を「殺し合い」という面だけで考えますが、
「戦争」とは国家の要求を他国に武力で承認させる行為です。
一方、外交はそれらを「話し合い」で認めさせる行為です。

ところで、質問は何でしょうか。

>世界では幼い命が犠牲になっているのに、もう少しできることは無いものか?と思いました。

↑ですが、あなたが「このような疑問を持っています」ということを語っているだけで、他者に質問をしていることにはなりません。

私には、文章になっていない他人の脳内の「思い」を感知する異能はありませんし、
表現力のない者ほど、自分を省みずに他人に要求する「文意や行間を読むこと」をしてあげる事を親切と思ってもいません。

そして、
ただの わたしのいけん を語ったり それへの賛同や議論で馴れ合うのは規約違反です。
「朝からデータのモニターでサリンが何とかで」の回答画像3
    • 13

今朝知ったとするとちょっと国際ニュースに無関心なのでしょうか

昔芸人が歌ってた「遠い国の不幸せ、対岸の火事なのか」という言葉が
こころに刺さります

国際的な常識では戦争の反対は虐殺です
相手から戦いを仕掛けられて応戦するか、ただただ無残に殺されるか
私達の子供が北朝鮮のサリンミサイルや核ミサイルで無残に殺されないように
しっかり自衛手段を身に着けないといけませんね
    • 0