プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある仕事を済ませようとなったとき、女性1~2人との作業であれば、じゃあそうしましょうとなってくれるのですが、女性3人4人以上との作業なってしまうと、聞く耳を持たれません。「なにこいつ。このままでいいでしょ。私のやりたいようにやるわ」とでも言いたげのような……

この態度わずかずつですが、顕著になっている気がします。自分にはその仕事において、どういう流れでどう工夫すれば時間当たりの作業量を増やせるか苦心した時期があり、それを活かしたり伝えたりしたかったのですが……

その女性陣全員派遣社員です。主婦や20代の女の子など。
しょせんお気楽な共働きの主婦だから、どうせ結婚するまでの腰掛のつもりだから、どいつもこいつも半分遊びに来ているもんなのだろう。しょせん女性なんてその程度。

こう見下すのは簡単ですけれど、それじゃ仕事もはかどりませんし、自分の評価まで下がってしまいそうです。それに加え、自分も派遣社員ですから、同じ立場の派遣の指図なんてどうでもよいと思われているのかいないのか……

上司に言うのは、自分ではどうしようもなくなったときにしたいです。チクるみたいで胸糞悪いですから。もしどうしても動いてほしいときに威圧的な態度をとるというのも、一歩間違えれば自分が悪くなりそうですから避けたいです。

ここはむしろ経験を積むチャンスと捉えたいのです。スーパーに勤めていた友人も「パートの主婦を動かすのには神経をすり減らした」ということを言っていましたし。

とくに女性には笑顔で愛想よく。今までこれを心がけて来ました。これが良くないのでしょうか。仕事では、少しくらい不愛想なくらいがちょうど良いのでしょうか。
言い方が弱気、日頃の振る舞いに覇気や威厳がない、色々考えましたけど、どうすれば女性達に動いてもらえる人間になるのでしょうか。

こうしてクソでも味噌でもいろんな人間が集まる職場。直接雇用への道は難しくありませんが、過去に挫折した公務員試験に再挑戦して転職したくなってしまいます……

質問者からの補足コメント

• その態度こそ、まさしく遊びに職場に来ている証左では?
    これ以上、反応を伺う態度をとるのは嫌なんですよ!
    きっぱりと手短に指示を出す上の言うことには従っているところを見ても、むしろなめられている現状を改めるべきかも? と感じるんです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/28 00:10

A 回答 (1件)

女性陣にバカにされてる?

じゃなくて
あなたが女性陣をバカにしてない?

女性は男性からの仕事上での
態度や言葉使いにとても敏感です。
あなたが当然と思っても
女性は、なぜ?と思う事が多く、男性なら意に反しても
動きますが、女性は動きません。

いずれにせよ、女性をコントロール出来ない社員は無能になります。
どこの会社に行ってもです。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

あなたのような、ただ侮辱したいだけの回答にベストアンサーを差し上げる気はありません