プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動中の20代男です。
IT系のデスクワーカーから事務職への転職を考えています。

質問内容ですが‥
今の時代でも、男性が事務職に就くことは可笑しいという風潮はあるでしょうか?

私は、自分の資格(簿記、ワープロ)やスキル(Excel、Wordの操作)を活かせる職を求めていまして、事務職を候補に挙げました。
しかし、ネットで「事務職は女性が就くもの」といった主旨の記事をいくつか見つけてしまいました。

上記のことに詳しい知人が特にいるわけでもなく、こちらで質問させて頂いた次第です。
とうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

女性が、多い職場であることは確かですが、男性もしっかりと

した業務・地位に就いていらっしゃいますよ。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂きありがとうございます。
やはり男性は少数派のようですね‥‥
でも、その中でしっかりとお仕事されている方がいらっしゃるということを知れて良かったです。

あなたの状況がよくわからないので、的確なる案内ができるかどうか不安の多いところですが、たいへん奇異に思う点として、男性が事務職に就くことはおかしいという風潮があるかどうかを知りたいそうですが、あなたは、そういう風潮でご自分の職業を変えようとしているのでしょうか? 

まっとうな職業でしたら、世間の評判を気にする必要はないと思いますよ。  本来、職業とは、社会に貢献してその見返りに、なにがしかの報酬を得るというものでしょうから、あなたが、事務職として社会に貢献して、その結果毎月の報酬を得ていたならば、それは立派な職業ではありませんか。  何故、転職をお考えなのでしょうか?  

次に、あなたのおっしゃられた内容に関して、その実態をよく把握できないのですが、簿記やワープロの特技をお持ちとか、具体的のどの程度の資格、ないしは経験なのでしょう? また、エクセルやワードの操作・・・・とおっしゃっていますが、具体的にどの程度のレベルなのでしょう?  簿記やワープロの技術は、なにがしかのオーソライズされた資格があるでしょうから、斯様な権威ある資格をあなたはお持ちなのでしょうか?   もし、あなたの能力的なレベルが、一般教養的な知識のレベル程度であれば、それを生かせる職業を・・・・ なんて取り立てておっしゃるのは、誠におこがましいのではありませんか。  

あなたは、具体的に、今何にお困りなのでしょうか?  あなた自身、具体的に、どうしたいのでしょうか?
全体的に、あなたの現状や、直面している問題が的確かつ具体的に言及されていませんので、十分なるご協力が難しいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問者として、私の現状、直面している問題をお伝えしないで質問をしたということは、大変失礼な行為だと痛感しております。
大変申し訳ございませんでした。

事務職もデスクワークですけど?(^_^;

簿記の資格ぐらい持っていますか?ワードエクセルが使えるなんて当たり前の事です
どーでもいい
簿記の資格が無ければ、事務職は務まりませんよ
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

簿記の資格が第一だということを念頭に置きたいと思います。

やっぱり女性が多いと思います。

人気職ですし。
男性の事務は管理職というかそういう立場ではいると思いますけれど。
正直簿記目指している人は簿記2級以上は持っているでしょうし、
ワード・エクセルなんて使えて当たり前ですから
そのような人と一緒になった場合、女性が取られることが多いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

女性の人気職なのですね。

私と同じ武器を持った方と争うことになった時は、覚悟をしておきたいと思います。