アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急回答お願いいたします
2¹³⁶/2¹³⁸が1/4になる理由を教えてください。初歩的な質問で申し訳ございません。塾のテキストにありました。

A 回答 (3件)

2¹³⁶/2¹³⁸


=2^(136-138)
=2^(-2)
=1/2^2
=1/4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。細かく書いて行くとわかりやすいですね。おかげさまで理解できました。

お礼日時:2017/04/27 23:17

分子は「2×2×2×2…×2」と2が136個かけ合わされたもの。


分母は「2×2×2×2…×2×2×2」と2が138個かけ合わされたもの。
上下で同じ数字があれば約分できますから、2をひとつずつ消していくと
2を136個消したところで分子の2は全部消えてしまい、分母には2が2つ残ります。
よって2¹³⁶/2¹³⁸=1/2²=1/4となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうも、分子の1を2としてみてしまったようでした。解決しました。

お礼日時:2017/04/27 23:16

分子は2を136回かけること。

分母は2を138回かけること。双方を2で割っていくと、分母の方が2を2回掛けることが残ります。つまり、138-136=2 から、1/2²=1/(2x2)=1/4
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!