プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真の上段の中和反応式のNa2SO4を、
下段の酸化物と水の反応式のように2NaSO2、
というようにまとめてはいけないのでしょうか?
理由を含めて回答いただけますとありがたいです。

初歩的な質問すみませんが、ご回答お願い致します。

「高校化学 反応式の係数と元素記号の右下に」の質問画像

A 回答 (2件)

Na2SO4 と 2NaSO2 とでは硫黄原子の数が違う.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、本当ですね、、、
勘違いしていました。
回答してくださいました御二方、ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/04 20:12

…数が合わんでしょ?



 反応式の右辺と左辺で原子の数が変わっちゃダメなのよ?

元の式
 左右とも水素4、酸素6、ナトリウム2、硫黄1

質問者が書こうとしている式
 左辺:水素4、酸素6、ナトリウム2、硫黄1
 右辺:水素4、酸素10、ナトリウム2、硫黄2

 NaSO4とNa2SO4では違う物質になっちゃう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!