プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の鍵を無くしてしまいました

鍵は2つあって、テナント?として入ってる店なので、一つは警備を解除する鍵、もう一つは直接ドアを開ける鍵、です。

その警備を解除するカードキーを無くしてしまいました。
きちんと無くさないように入れていたはずなのですが自分でも驚きというかすごく反省しています。

まだ店長には会ってないので言っていませんが、会ったときに直接大目玉を頂く覚悟で言うつもりです。

そういう失くした場合は私が弁償する事になるのでしょうか?また、その場合はいくらくらいかかるものなのでしょうか……?
構えておきたいと思い相談しました。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

失くした場合は私が弁償する事になるのでしょうか?


   ↑
なりますね。
従業員の過失責任ですが、重過失がなければ
弁償する義務はありませんが、この場合は重過失が
あったとされる可能性があります。



その警備を解除するカードキーを無くしてしまいました。
    ↑
それなら、カードの読み取り機の設定を
変更することで、そのカードを使えなく
することが可能だと思われます。

変更は警備会社でやってくれるはずです。
設定変更そのものは無料の場合が多いですが、
カードを再発行する料金を取られる可能性が
あります。

それだったらたいした金額にはなりません。

早めに連絡しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
聞いてみたところ2000円程度で済むとのことでした。詳しいご回答有難うございました!

お礼日時:2017/05/03 13:59

鍵その物は、3000円ぐらいですが、テナントによっては、鍵その物を交換する場合がありますので、その場合は数万円になる事もあります。


覚悟しておいてくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました、確認してみたところ2000円くらいで済むとの事でした。鍵そのものが数万もするなんて考えもしませんでした。本当に気を付けたいとおもいます。ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/03 13:58

セキュリティーキーは数千円の実費ですが、テナントのカギに関しては数百円ですが…シリンダー毎交換となると数万円かかりますね。

先ずは今一度探してみて、それでも見つからない場合は警察に遺失物届けを出した方が良いでしょう。カギの実費負担に関しては店の方針がありますので店長さんに確認してみて下さい。カギって自宅は勿論防犯上重要なものですので取り扱いには十分注意しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
店長がそのテナントの管理する事務所?にきいてくれた所、発行に2000円かかるくらい、と言われたみたいです。家と車しか行ってないので家と車をずっと探していましたが未だにみつかりませんでした。すみませんでした、ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/03 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!