プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一戸回収(一軒家の軒先のゴミ袋回収)で捨てられた缶などは、市が収集してアルミとスチールにわけ最終的にリサイクルされるそうです。
一方で、お店の駐車場などで、地域のNPOがアルミ缶などを集めています。軒先にすてるだけでもリサイクルできるわけですが、あえてNPOのアルミ缶などに、使用済みのアルミ缶を提出する【理由】はどこにあるのでしょうか。
軒先に捨ててリサイクルされる方が幾分楽であると思いますが、なにか理由があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

エコ活動をしている満足感が得られる。

でしょうか

ペットボトルなんかは逆に環境負荷になってるっていう話もありますよね。
    • 0

アルミは、軽金属の中では、比較的に、高価で有り、再利用な、し易い金属です。

我が団地でも、日を決めて、アルミ、スチール缶を業者に、委託、回収して貰って居ます。
燃えないゴミとして、アルミ缶を、捨て、ても、市や、町村が、分別し、リサイクルして居ます。
我が団地でも、回収したアルミ缶を一定の金額で、業者に、引き取って貰い、組合の、雑収として、処理しています。
アルミ缶は、燃えないゴミばかりでは無く、アルミ資源として高価で、再利用されて居るのです。
    • 0