プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご質問させていただきます。
普段ActiveDirectory環境にてドメイン参加しているのですが、
WindowsのクライアントPCよりユーザー名とパスワードを入力してログインし
VPN(PPTP)接続したときにはドメイン参加している状態になるのでしょうか?
VPN接続時、ActiveDirectory環境に組み込んだNASにアクセスできなくなるため
このような質問をいたしました。
変な質問かもしれませんがご協力お願いいたします。

A 回答 (1件)

そのクライアントは AD に参加しているのでしょうか?

参加していなければ勿論サーバーにアクセスできません。

では、参加しているクライアントは、どうやって VPN に接続していますか?

パソコンの VPN 機能を使うためにはログオンした状態でなければなりません。しかし、DC サーバーと通信できない状態では AD にログオンすることはできません。

ログオンする前に VPN 接続を完了させるための方法は 2つ考えられます。

1つ目は、VPN 認証機能をもつモバイルルーターを使うことです。或いは、パソコンの VPN 認証をログオン時に確立してしまうことができるように設定する必要があります。このようなシステムを構築するのは、結構敷居が高いです。

もう一つは、Hyper-V を使う方法です。Windows10 Pro の仮想化機能を使い、もう一つの Windows Professional を仮想空間で立ち上げておき、それを AD 認証しておきます。これなら、物理空間は AD 環境とは独立して利用することができます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
クライアント自体は起動後、外出先のスマートフォンのデザリングにて接続した後windows上でVPN接続でした。
やはりこの接続方法だとAD認証のNASには接続できなくなるのは当然ということになりますか?