アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手術で片方の腎臓を摘出しましたが今後の生活で注意する事は有りますか?

A 回答 (6件)

担当医からしっかり説明があったはずですが?

    • good
    • 1

腎機能が全体的に低下しますが、ほとんどは一時的な低下であり、


残っている腎臓がその代わりを担えるように肥大することで、ほぼ正常な腎機能に戻ります。

が、やはり負担をかけないように禁煙、タンパク質や塩分などの過剰摂取、
水分摂取を頻繁にすると良いようです。
知り合いが言うには疲れやすくなるそうですけれども。
    • good
    • 1

主治医や看護師から説明はありませんでしたか?まずは塩分、水分、カリウムでしょうね

    • good
    • 0

そんなの素人に聞くより お医者さんに聞きましょう。

    • good
    • 1

何も説明してもらえなかった医療機関で摘出手術したのかな。


或は外国で手術して、お金を得たのかな?

ならば、なるようになる、です。

腎臓が何らかの病気で取らなくちゃいけなくなったら、その原因によって病後の養生は全て違いますよ。
    • good
    • 1

ワタシの旦那様はドナーで片腎です、


20年近くが経過してます、

一般的には此れは注意あれも注意などと割合仰々しく言われてるのも事実ですが、旦那様は基本的に頑健なんですかね?、
幾分注意は為さってるのかもしれませんがごく普通の生活です、
当然細かい箇所のチェックは自身で気をつけてられますしワタシも外見上の判断は可能な限りに、

アルコールは殆ど嗜みませんがこのご時世でも煙は揚られます、

旦那様は「そんなに神経質に成る方が余程に体に悪い」と言う事で結構好きに為さってます、

質問者さんとは当然個体差が有りますから余り参考には成らないかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!