アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院 長期入院は儲からないのですか 1ヶ月以内に退院させるのですか

よく話に聞きますが
病院では入院すると長期の場合は赤字になってしまうとか
本当なのでしょうか

検索したけど分かりませんでした

1ヶ月以内に退院させるとか
よく世間話的に聞きますが本当なのでしょうか

A 回答 (6件)

勘違いしてはいけません、、。

そのような方針は病院側が打ち出し
ているのではなく、国(厚労省)が病院に指示をしているからです。

入院患者を長く受け入れる事で病院が儲かるなどと言う事は有りま
せん。(大部屋では、差額ベッド代は掛かりませんから患者が何日
居ようと病院は儲かりません、、。)

時折、大部屋が空いていない等、暗に個室を勧めて来る事がありま
すが、あれは病院が明らかに儲けようとしています、、。(それぐ
らいしか、病院が儲ける術はありませんので、、。)

国の政策により、患者を長く入院させると病院に支払われる診療報
酬をどんどん減らして行くのです。(終いには診療報酬=0になり
ます、。)

患者を早期で追い出すのは病院が悪いのではなく、国が病院にお金
を(診療報酬)支払わなくなるので、やむを得ず早期に退院しても
らっているのです、、。そうでないと、お金を払わないぞ!と脅し
とも取れるのが、現在の医療費削減政策なのです、、。

なぜ国がそのような非道な事を先導するのか言うと、それは一重に
膨大な医療費を削減しようとしているからです。(とてもでは無い
ですが、国民の税金のみでは賄えなくなって来ているからです。)
    • good
    • 2

急性期病院であれば、現在ではほぼ全てDPC制度を導入していると思います。


これは入院時病名で入院期間やできる手術・検査などの医療行為の範囲が決まっているものです。
入院期間も決められており、DPCのⅠかⅡの期間で退院させないと見合った診療報酬が病院に対して支払われません。
そもそも何か月も入院するのでしたら急性期病院ではなく慢性期病院や療養型病院に転院させてね、という厚労省の方針によるものです。
ここら辺のキーワードで調べればよく分かると思います。
    • good
    • 4

長期間になるほど診療報酬減りますからね


今どき一月入院はなかなか無い
    • good
    • 0

入院期間により診療報酬(保険点数)が決められています。

二週間過ぎると減り、一か月過ぎるとさらに減ります。長く入院されると病院の収入が減ってしまいます。
だから、急性期の病院からもう少し長くいることのできる療養型の病院に転院をするようにいわれます。
    • good
    • 0

医療機関は1つの治療について三カ月以内に直すか在宅にするか、長期の入院を避けるように言われています。

    • good
    • 1

手術を繰り返したり検査漬けにすれば儲かるだろうけど


ただ経過観察で入院しているだけじゃ簡易宿泊所と同じですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!