プロが教えるわが家の防犯対策術!

体調が悪く、とある病院で診てもらうと医師から「わからないけど取り合えず入院」というので入院しました。

原因を探る為に入院なのかなーと思ってましたが、一週間入院していた中で治療はしましたが、結果は「わからない」
他の疾患かも知れないというので他の病院への紹介状を書いて欲しいとお願いしたが、医師が渋って書いて貰えず。

結局、入院している間に体調がよくなり退院するも、その夜に悪化して救急車で別の病院へ運ばれたらすぐに原因がわかりました。

取り合えず原因はわからないけど、体調が良くなったから退院。ってあるんでしょうか。
医師もわからない事をわからない、と言ってくれたのには納得ですが
それなら何で他の病院への紹介状を書いてくれなかったんだろうと思います。

入院中も細かい説明がなかったので、それにも少し疑問を抱いています。
退院してから暫くたちますが、医師から詳しい説明を聞く事は可能でしょうか?

何だかわからないけど、治療はして貰ったのでお金は払う義務はあると思ってるのですが
そんな医者に金を払う必要はない。と言われていて、入院費を払うに払えません。
(お金の管理は自分じゃないので持ち出したり出来ない)

先生も忙しい身ではあると思うのですが、このままでは良くない方向にしか行かないのでわかる方、助言願います。

A 回答 (3件)

支援学校教員です。



体調不良の原因がわかり、治療されているのは、良かったですね。

>そんな医者に金を払う必要はない。と言われていて、入院費を払うに払えません。
>(お金の管理は自分じゃないので持ち出したり出来ない)

成年後見人という事でしょうか?

それならば、金銭的な話は、その方に任せませんか?

あなたがどうこうできる問題ではないともいます。

そうではなく、お金を管理を家族がしているのならば、病院に「自分は払う意思があるが、家族が同意しない。家族を説得して欲しい」とソーシャルワーカー(入院の説明を行った人)に話してはいかがでしょう?

この回答への補足

回答有難うございます。
ソーシャルワーカーですか…
病院の方に相談、とは思っていたのですが、そういう方がいらっしゃるのですね。

既に督促が何度も来ていて、そういう事に応じてくれるかわかりませんが
近日中に病院に連絡してみようと思います。

本当に困っていたので助かりました。
有難うございます!

補足日時:2014/06/07 17:53
    • good
    • 1

体調が悪い症状を説明出来ましたか。

?頭痛い。いつもと違い体がだるい。肩こりがする。多分症状が医者伝わっていないと思いますよ血液検査はどうでしたか?もう一度MRI・心電図検査の機器の整った病院受診を検討を。症状が有る時に検査を体調がどのように。悪いのかわかりませんが早く心配ない生活が出来るといいね。

この回答への補足

医師からわからないと言われてしまった原因の一つに、他の病院から「盲腸かも知れない」という理由で診てもらったからかも知れないです。

けれど、他の症状はきちんと伝えて
エコー、MRI、その他の治療はして貰いました。

他の病院で原因がわかり、きちんとした治療も受けられたので今は体調は良くなりました。

体調を気遣っていただき、有難うございます。

今は体調よりも、家族が納得してくれるかという精神的な不安が大きいです…。

補足日時:2014/06/07 18:14
    • good
    • 0

ま~借金できなくなるだけですから、祓わなくても良いんじゃないでしょうか。



診た医者が同じ内科医でも、専門とそうでないのに分かれるので、体調悪いのは分かっても、その原因が分からないなんて日常茶飯事です。

また。回復したら退院も普通です。

この回答への補足

何かが出来なくなる。という事がこれから先ないようにしたかったので質問させていただきました。

回復したら退院。当たり前でしたね。
原因を追求するような場所でもないですしね。

当たり前の事に答えていただき、有難うございました。

補足日時:2014/06/07 18:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!