電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チョウチョウ魚、ヤッコ、海草、キャメルシュリンプ、ソフトコーラル
が、生息している環境です、マガキガイ、シッタカがすぐに☆になります。なぜ?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

苔は掃除してないので
    緑も赤もいっぱい、ついています、
    水替えも行っています。

A 回答 (3件)

でわその巻き貝などはペットショップで買われたのですか?

もしそうであれば海水で売られていた巻き貝ですか?もし汽水などの淡水と海水を混ぜた水槽の水や淡水で飼育さていたからにもよります
つまりPHが少し高いくらの弱アルカリ性そしてもっと細かくいえば弱硬水でないと巻き貝の貝の部分(カルシウム)が水に溶けだし☆になる事がよくあります。
基本、貝が死ぬのは混泳している魚やシュリンプ抜きとして考えて、水質がその巻き貝の元々住んでいた水質が原因で☆になるので、水換えをしていらしてもその水の水質が合わなければ☆になることも重々考えられます
    • 0
この回答へのお礼

海水魚のコーナーで、おそうじ君として売られているものをいつも買っています、
そこでいつも死んでしまうといっても、水替えしてますか?水質はいいですか?しか返事がないのです!
回答ありがとう

何度も何度も回答失礼します。

でしたらほかのペットショップで買う方が良いかもしれないですね…
昔、僕も貝を育てようと☆になっていた時に、10匹ペットショップで飼ってきたものを少しづつ少しづつ最終的に入れたい水槽の綺麗な水を入れていくと6匹はちゃんと掃除係の仕事をはたしてくれました
ですがこのやり方は1ヶ月近くかかったのであまりオススメは出来ません…
    • 0

おそらく水質や温度の変化、餌の変化(もしくは無くなる)などが原因だと思います

• 0
この回答へのお礼

エサは現在たくさんあります。
貝を挿入するときは、魚以上気を使っています、また入れてすぐそのまま動かなくなるときもあります。
ありがとうございます