電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日の夜買ってきた輸入グッピーが一晩で
☆になりました(3ペア)

それまで水槽に入っていた、ネオンテトラ
(幼魚)8匹まで道連れになり....。

水の容量は13リットル、水温は25-28度で
保持されていました。水草はなしです。
底砂は小粒の黒っぽい砂利のような感じです。
(もらいものなので、詳しくは分かりません)

ただ、魚を購入してから30分ぐらい車で
移動し、実家の水槽に4時間ほど袋のまま
浮かべておきました。(水温が23度ぐらい
になってしまっていたようです、気づいて
すぐに水温を上げましたが)

その後30分ぐらい車で移動、
それから家の水槽に浮かべたのですが、
何度か水槽を行ったり来たりしました。

いづれの水槽も浮かべておいただけですが
それがいけなかったのでしょうか?
それとも、水が合わなかったのか?

PHなどは一切測っていませんが、
60センチの水槽は調子がいいので、
その水槽の水を半分ぐらい入れて、
グッピーを導入したのですが。

13リットルの水槽での飼育は、
今までうまく行ったことがありません。

なぜでしょうか....。(;_;)

A 回答 (2件)

輸入グッピーという点が気になります。


輸入グッピーは扱いが雑なこと、
繁殖のさせすぎなどから、
原因不明の死亡が多いです。
購入するなら、国産グッピーが良いと思います。
そして、輸送時にちゃんと保温したか?など
の問題もあります。
(水温が23度ぐらいになってしまっていたようです、気づいてすぐに水温を上げましたが)とありますが、どのようにしたかはわかりませんがあまり良いことではありませんね。
次に水合わせの仕方ですが、水槽に魚を入れたビニールを浮かべるだけというのは温度合わせで水合わせではありません。最初の30分ぐらいはビニールを水に浮かべ、温度を合わせたあと、ビニールを開け、水槽内のお水をショットグラス1杯分ぐらいの量を入れ、15分経ち、再度お水を同量ぐらい入れます。これを3回から4回ほど繰り返すことによって水合わせを行います。
最後に、13ℓの水槽が上手くいかないわけですが、水量が小さい分、水質、水温のキープが不安定になりがちです。魚の状態を読めないのでしたら、水換えを週に1回、1/3換えるなど、こまめなケアを心がけるようにしてください。
    • good
    • 2

購入後移動中の水温の変化や移動完了まで約5時間経過していること。

また、60cm水槽の調子が良いとのことですがPHの未測定。これだけではグッピーの死亡の原因を特定することは難しいと思います。
ただ、確実に言えること、キツイ言い方になりますが、質問内容通りの購入から自宅への移送方法では死んでも不思議はないと思います。
まず、いくら小さな魚と言え生き物の飼育すると言うのであれば、常にベストを尽くすと言う気持ちを持つようにして下さい。
今後は最低でも次の事に注意して下さい。
熱帯魚を購入する時は、店に仕入れて最低でも1週間程度以上を過ごした元気な固体を買うようする。
購入後、飼育水槽に入れるまでの時間は極力短くし、水温の変化も可能な限り小さく、かつ急激な温度変化を起こさせない。
購入時の袋の中の水のPHと水槽のPHをチェックし可能な限り近ずけ、最低30分程度は時間をかけ水温やPHなどの水合わせをする。
容量の少ない水槽は水質や水温が変化しやすいので、特に注意が必要になる。
魚だけに限りませんが、小さな生物は人間ならば何でも無いような少しの環境の変化でも命取りになる可能性があると言うことを充分に理解し飼育するように心がけて下さい。
最後に、次回から上手く飼育をスタートさせることが出来ると良いですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!