アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オカメインコを飼っています。もうすぐ10歳になります。この子は娘にベタなれでした。ところが先月、娘が嫁に行きました。結婚してから、毎週遊びに来てくれます。ふたりで来て、ふたりでいなくなるので、この男の人が僕の大好きな娘ちゃんをとったんだ!ってわかっているとおもいます。

お婿さんも悪気はないんですが、オカメインコの今のナイーブな気持ちを知らず、手を差し出したり、ちょっかいかけて、オカメインコが本気で怒って噛みつくのを楽しんでたりします。

最近、オカメインコが食べなくなってきました。それだけでなく、毛むしりもするようになりました。今日なんて、呼吸が荒く心配です。

早く病院へつれていくべきですが、恥ずかしい話し、金銭的な余裕がありません。母子家庭でためた貯金で娘を嫁にだし、私は今、病気で仕事ができず、傷病手当ての期間をすぎたので、貯金でお金を切り崩す毎日です。

オカメインコは危険な状態でしょうか?死んでしまうのでしょうか?
どなたか、鳥にくわしいかた、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!


オカメインコを飼育して10数年になります。
鳥さんはとても繊細な生き物で、多くの鳥は生涯同じパートナーと暮らします。
知り合いのインコちゃんは、伴侶が亡くなって、病気になり病んでしまいました。
しかし今は別のオウムちゃんとつがいになり(大きさの差は30cmくらいあります)元気を取り戻しました。

ですから、オカメさんは、娘さんに裏切られた!とかなり傷心しているのではないでしょうか。
もし、体重を計れるのであれば、計ってみて下さい。
鳥にとっての1gは人間の0.5~1kgです。
栄養失調なら、病院で緊急で栄養剤をもらえます。
3000~5000円くらいです。
ペットショップにも鳥さん用栄養剤が売っています。
間違えても人間用の薬などは与えないで下さいね。

また、こちらのサイトではインコの情報交換ができます。
こちらで質問してみても良いかもしれませんね。
https://torich.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんです。激しく焼きもち焼いてるようなんです。ショックを受けているようです。いっそ、娘に渡そうかと思いましたが、ライバルのお婿さんがいるしね。すごく怒って本気噛みするのです、お婿さんに。

リンク、拝見しました。
いいサイトのご紹介ありがとうございました。
また思いきって受診も検討してみます。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/05/01 11:53

鳥に詳しい訳では無いのですが、生き物が大好きなので、素通りできず立ち寄らせて頂きました。


さぞかしご心配なことでしょうね。
そして、経済的に病院に連れて行ってやれないあなたのお辛い気持ちが、痛いほど良く解ります。

ただ、経済力の有る無しと、ペットへの愛情や大切に思う気持ちは無関係だと思います。
そのペットを思うかけがえの無い気持ちは、同じです。

私の子供の頃は動物病院など殆ど無かったです。
それでも皆、様々なペットを愛し、育て、家族の一員として生活を共有し、具合が悪くなれば、小児用や乳児用の薬を砕いて、微量にして与えてみたり、手をつくすだけ尽くして亡くなった時は、心から悲しんであげて……。
そんな風にペットと向き合ってきました。
病院に連れて行けなくても、ご自分を責めたりしないでくださいね。(^^)

私に知識がないので、もしも参考になればと、リンクを探してみました。

http://petheim.net/cockatiel-5/

何事もなく元気を取り戻してくれますように心から願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日に日に痩せていく姿をみて、なにもしてやれなくて、情けなく、悲しいです。近くの動物病院は高度医療も出来るし、何でもみてくれると、有名ですが、その分、治療費もお高いと有名です。貯金の残高みると、連れていく余裕がなくて…。

リンク、みてみます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/05/01 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!