あなたの習慣について教えてください!!

僕は、軽度知的障害者です。
以前、川口市南鳩ヶ谷の会社に面接に行ってきたときに、採用担当者から、退職理由が言い訳に聞こえる。といわれ、断られました。

退職理由
鍍金会社・・・リーマンショックで業績不振で退社。
鉄道標識の会社・・・元々仕事が少ない会社で、かつ東日本大地震のも重なりさらに少ないなり解雇。標識は、アルミ板や、プラスチックですので一度設置すると10年は持ちます。
鉄のドアの会社・・・板橋区からさいたま市岩槻区へ移転の為退職。
それ以降は、契約社員。
2ヶ月から3ヶ月で退職。
契約更新ならず。
全て、社会保険に加入しています。
(全て事実)
これは、言い訳だと言われました。
今後、なんと言えば、採用担当者に納得して頂けると思って質問させていただきました。
嘘はいけません。
僕の頭では、限界です。

A 回答 (6件)

その採用担当者が意地悪だっただけではないでしょうか?


どう考えても良い訳とは思えません。
最近はあまり聞かなくなりましたが「圧迫面接」だったのではないかと推測されます。
面接官との相性が悪かっただけですあまり気にしないで、今のままの説明のしかたでいいと思います。

転職活動大変なことと思います。
これから暑い中、スーツを着て歩くだけでもつらい事でしょう。
身体に気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/05 16:52

自主退職か、会社都合退職かって聞かれますよ。

嘘はつかない。
ドアの会社は、「自宅からの通勤だからやっていける給料だったが、家賃や光熱費を考えると生活が苦しい」ってことですよね。
悪い事したわけじゃないんだから、正直に話すこと。
私は人事じゃないけど派遣さんとは100人くらい面接してきました。もちろん全部は見破れないけど、ウソや誤魔化しは見破りやすい。正直に堂々としていた方が、好感触です。
自分の言葉で話す事。背筋を伸ばしてハキハキ話しなさい。
得意な事を1つは言えるように、しておく事。「溶接とグラインダー加工は経験豊富です。他の機械加工も使ってました。」みたいに。直接次の仕事に関わらなくても、仕事はできると判断してもらえます。
大切なのは、面接だけじゃない。入ってからも、意識して姿勢を正しい、ハキハキとしていなさい。一月も経てば、自然に身につきます。
ガンバ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2017/06/12 06:35

だって不況だし、ほら、始めから受注少ない会社だったし、いきなり移転でわけわからんし、契約更新されんかったもん、仕方ないじゃん、と言っている風に聞こえたのでしょう。

会社が業績不振になると直ぐ居なくなる人だな、と見られたのかもしれません。会社に対して自分はこれができる、これをしたい、という夢を語らないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その様に答えます。

お礼日時:2017/06/12 06:34

多分、最初から(履歴書をみて)断るつもりだったと思う。


履歴書、バカ正直に書いていませんか、つまり転職が多い、短期間でやめているなど、それと資格免許もない。

>僕は、軽度知的障害者です
これは障害者向けの求人ですか。それとも一般の求人ですか。軽度とはどの程度の?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

資格は、アーク溶接の修了証、自由研削砥石の修了証はあります。

全て一般求人です。

お礼日時:2017/05/01 16:41

リーマン・ショックだって、全員が解雇、退職したわけではないでしょう。

リーマン・ショックは退職理由にはなりません。その中でなぜ貴方が辞めたのかを話さないといけませんね。「会社が潰れると思いその前に辞めた」とか。標識の会社も辞めさせられたのか?自分から辞めたのか分からない。例えば「東北復興のための需要増で一時的に雇用されたようで、仕事減少に伴い、ベテランが残され新人の私は解雇になった」とか。
鉄のドアの会社は、通勤できないところへ移転したので退職せざるを得なかったということですよね。多くの会社で転勤はあり得るので、不適当な理由で引越し出来ないなんてのはダメ。シッカリ転勤は出来ない理由を伝えるべきです。
私が面接官でも、書かれたことだけだと退職理由が不明確だと感じます。明確に出来ないのは隠し事と同じ扱いです。印象悪いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上の会社は、業績不振の人員削減で退職と言っては駄目でしょうか?
またドアの会社は、近くに移り住みかったが、その当時の給料ではとても家賃が払えない。また、通勤も認めてくれなかった為というのはどうでしょうか?

お礼日時:2017/05/01 16:49

「退職理由が言い訳に聞こえる」 



これは大変失礼な発言であり、本来採用担当者が口にすべきことではありません。あなたの説明をどう取るかはその担当者の勝手ですが、わざわざそのことを就職希望者に向かって言う必要はないはずです。その担当者は失格ですね。

ただその担当者がダメ担当者だったということは取り敢えず置いておいて、
その男がそう考えた理由ですが、あなたが説明した理由そのものより2~3か月で退職を繰り返しているという事実を見てそう思ったのかも知れません。

もしそうだとすると、事実は今から訂正しようがないので、短期退職に至ったのは雇用側の理由であって、あなた自身は同じ会社で長く働き続けたいという気持ちをアピールすることが大切だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/12 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!