アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の学校の決まりって…

今の小学校は、コンビニなど、ショッピングモール(アリオなど)っという所には行ってはいけないんですか?
これ程の校則?ってどう思いますか?

お子さんがいらっしゃるお母様などのお答えも聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

公立の小学校に校則なんてものはないですよ。


あるのは指導という名の教育です。
今の小学校はと言うけれど昔から小学生が子供だけで繁華街などをうろつくのは良しとされなかったはず。
子供が出入りしていいのは近所の駄菓子屋程度だったはずですけどね。
今は地域の大人の目がある地元商店街というものが姿を消してコンビニとショッピングモールに変わってしまいましたね。
大勢の知らない人が集まるそうした場所に出入りする事は好ましくないのは当然でしょう。
つい最近も女子児童殺害事件がありましたが、子供を狙う悪者に目をつけられないとも限らない。
近所におつかい程度にコンビニに行くぐらいは仕方ないかも知れませんがショッピングモールは大人と一緒に行くべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/05/08 14:51

私は今、中学生です。


親と一緒なら大丈夫です!!
ショッピングモールでたまに先生が見回りをしています。運が良かったら、先生に会いません。会ったら、すごく怒られるそうです。(友達がそうでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/05/08 14:50

親や保護者がいれば大丈夫です。

昔は結構厳しかったりしたけど、今はそうでもないですよ。
それに、今これほどショッピングモールがあれば厳しいですよね。行かないなんてのが、かわいそう。
大人がいれぱいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/05/08 14:50

校区外へ子供だけで行ってはいけないというのは私が小学生であった50年近く前でも現在でも同じです。


校区内のコンビニは普通に考えてもOKです。「おつかい」ができないなんてありえませんし。
問題は校区内のショッピングモールでしょうね。
これはその土地その土地で違うと思いますが、基本はやはり子供同士で行ってはダメというのが望ましいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/05/08 14:51

今とか昔とかではなく、それぞれの学校に勝手な校則があるだけだと思います。



ちなみに私の小学校は、子供だけで大型スーパーや商店街には行ってはいけないと言われていました。(守っていない子もいて、受け取り方はまちまちでした。) 大人と一緒ならOKでした。もうだいぶ昔の話ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/05/08 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!