アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今さらながらMDからCD-Rへの録音方法についての質問です。

MDコンポは持っています。
PCにWindowsメディアプレーヤーで取り込みたいと思っています。

検索しても殆ど10年前のもので、機材や製品名など出ていますが現在もそれが当てはまるとは思えません。
お勧めの上位のMZ-RH1はWindows7まででした。

一番簡単な方法としてのイヤホン端子とマイク端子をつないでの録音はうまくいきませんでした。

私はiPodから興味がなくなりついていけなくなりました。
ダウンロードもしたことありません。
CD→MD録音だけをしていました。
そのため全く知識がありません。
必要なソフトや変換の仕方なども調べています。

いろいろな方法があるようですが、結局の所スペックや本人がどうしたいかによって変わってくる事だと思いました。

本当の希望はiPodに入れてスピーカーで聴く事なのですが、CD-Rに焼く方が簡単なのかと思い先に述べました。
ですのでCD-Rでなければという拘りはないです。

レンタルしたり買い直したり出来るものはそうしますが、どちらもなく入手不可能な音源がありこの先も聴きたいのです。

作業時間はかかっても全然大丈夫です。

殆どLP2で録音してますが問題が出てくるでしょうか。

iPodやウォークマンは購入を考えているので良いのですが、その他の機材を購入となると考えてしまいます。CDレコーダーなど……一応レンタルは視野に入れています。

PCは、
NECのLS150SSR
Windows8.1
端子差し込み口は一つだけです。

コンポは、
KENWOOD。RD_UDA77
2008年製。
phonsとD.AUDIO.INの差し込みがあります。
背面にはD.AUDIO出力(アナログ)とAUX入力(左右)があります。
サブウーファープリアウトというのもあります。関係ないですかね。
USBとSDカード差し込み口がありますがCDからの録音用みたいです。
説明書なし、付属品は記憶なしです。

現在はどのような方法があるのでしょうか。
詳しい方おられましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

MDなど全部捨てて、CDから再度データを取り直してください。

    • good
    • 1

こんな機器を使えば、パソコンのUSB端子とステレオのAUX出力を接続して音楽を録音することができます。


http://www.princeton.co.jp/product/pcaacup3.html

ステレオ自体でSDカードやUSBメモリにも録音できるようですが、データ形式がWMA形式だけみたいだしビットレートも最高192kbpsみたいなので、音質にこだわるとアレかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのは音が良いのですね。価格も手頃なので検討します。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/02 20:37

>MDコンポ KENWOOD RD_UDA77 は持っています。


>PCにWindowsメディアプレーヤーで取り込みたいと思っています。

SDメモリを用意して、
 MDコンポ (RD_UDA77)で、MDからSDメモリに録音
 PC(NECのLS150SSR)で、SDメモリからCD-Rへ音楽データの書き込み
ではダメなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SDメモリは使えないと思い込んでいたので発想がなかったんです。コンポも同時進行で調べるべきでした。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/02 18:00

>USBとSDカード差し込み口がありますがCDからの録音用みたいです。



MDからの録音が可能です。
http://www.kenwood.com/jp/products/audio/systemc …

取扱説明書は、ダウンロードできます。
http://manual2.jvckenwood.com/index.html

製品名は、RD-UDA77 ですので、ご注意を。
 _(アンダーバー)ではなく - (ハイフン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンポについてとても助かりました。
解決出来るかもです!

お礼日時:2017/05/02 14:41

MD関連の新製品というのは特に出ていません。


随分前に終わったメディアですから仕方ないでしょうね。

理想はデジタルデータで取り出して変換することですが、
対応ソフトの問題で今や難しい。

となればアナログの音声を録音する形になるでしょう。
アナログレコードやカセットの音源をパソコンに取り込むのと同じってことです。

コンポ側の出力は問題ないですよね。
問題はパスコン側の入力です。
マイク端子でも不可能ではないですが、音質がかなり悪いですし微調整もできません。
というわけで、USB経由での録音が通常になります。
例えばこんな製品。
http://www.iodata.jp/ssp/magazine/54/

一旦パソコンに取り込んでしまえば、それをどうするかは自由です。
iTunesに移してiPodで聞くも良し、CD-Rに書き込むも良し、
そのままパソコンで再生するも良しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
PCメーカーに問い合わせたらコンポが悪いと言われましたので読んでスッキリしました。USBですね。検索します!

お礼日時:2017/05/02 10:38

パソコンに限ったことではなく、録音機器全般に言えることですが、マイク入力端子にはマイクロホン以外を接続してはいけません。

マイクロホン以外の音声はライン入力端子に接続します。

マイクロホンの信号は微弱なのでマイク入力は聴診器の様に聞き耳を立てています。そこにスピーカーからの大音量を聞かせればどうなるかは一目瞭然です。出力側の音量を絞っていれば機器を傷めることはありませんが、Dレンジが低くなるので音質も悪くなります。

更に、マイク入力は通常モノラルです。バイノーラルという特殊なマイクロホンもありますが、通常は複数の単音マイクロホンを使って録音した音源からミキサーで編集します。

従って、折角のステレオ音源をモノラルで録音することになってしまいます。

録音機器にライン入力端子があると思いますのでそちらに接続してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
マイク入力端子についてよくわかりました。ライン入力端子ですね。調べます!

お礼日時:2017/05/02 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!