プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の生命保険を誰かが自分の知らないあいだにかけることができますか。
もしできるなら、誰がその生命保険をかけたか、誰が掛け金を払っているのか
調べる方法がありますか。

A 回答 (6件)

いくつかの条件をクリアーすれば可能だと思います。


第三者が、あなたの名前を使い、契約を結ぶことになります。
なせなら、現在、家族でもない方が契約者・被保険者・受取人になることがまずできないからです。そして、保険料の引き落し口座の所有者もです。
そして、本人確認を十分しない外務員や通信販売の保険、保険証券は、すべて郵送ですので郵便を本人にわからないように受け取れることも条件になります。
これらの条件をクリアーする人は、同居の家族は、家族の保険に勝手に加入することが可能になります。これ以外の方の場合は、いくつかの契約確認の際にいろんな書類の提出が条件になり最終的には無理でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 10:17

 現在は生命保険契約において、被保険者の同意確認をすることになっています。

しかし、三文判を使いまして、契約をされますと、事実上、ほとんど行われない抜き打ち監査ぐらいしか確認できません。また、名寄せも、金額が一定程度の高額以上の契約しか、対象になっていません。名寄せが行われていませんので、特定の保険会社に行くとわかりますが、全社ということではできないでしょう。ただ、本人が承諾していないことがわかりますと、解除されることになります。

参考URL:http://www.fsa.go.jp/p_fsa/news/newsj2/news-j021 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 10:18

高額な保険の場合(死亡時3000万円以上だったかな?)は病院で検査する必要があります。


そのような場合は第三者が保険をかけることは無理でしょうね。
(病院で保険証等を見せればバレる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 10:19

10年程前に生保会社に勤務していました。


かなり内部事情は変わってきたかもしれませんが・・・

生面保険は、加入する際に、被保険者の審査が必要です。
ただこれには3種類(当時)あって、保険金額が少なければ、告知書という書類に
「はい/いいえ」で答えれば加入OKのものがあります。
金額としては、年齢にもよりますが、500万程度でしょうか。
これだったら、その被保険者じゃない人が答えることは充分可能です。
書類を郵送でやり取りすることが多いからです。

もう少し金額が多くても・・・今度は、生面保険面接士、という人による面接になる
のですが、それでも、体格が似ている人なら、その人に成りすますことは出来ると
思います。
(身長や体重を聞かれるので)
こちらも年齢によりますが、2000万くらいまでの保険だと思います。

ただ、いずれにしても、保険に加入する際には、被保険者のサインが必要ですので、
あなたと筆跡が全く違っていたら、あなたが何らかの形で訴えることなどはできる
のではないかと思います。

それと、第三者が保険金を受け取るように保険を契約する場合は、それを書類に
しなければならないはずです。
保険金の事故を防ぐためにです。

今までの話は民間の生保会社のことで、例えば、共済などは、サインなど不必要で
身内の人間に保険をかけることが出来ます。
ただ、死亡保険金の受け取りは法廷相続人の順位どおりになっていると思います。

何をどうされたいのか、どうしてこのような質問なのかがわからないのでなんとも
いえませんが、掛け金の出所は、保険会社に正直にお話すれば、教えてくれるものだと
思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 10:20

生命保険会社に問い合わせましょう。


掛け金の引き落とし口座
実際の契約行為をした人
を多分教えてくれるでしょう。

生保は担当営業制をとっていますから、T_topの名前を言い担当の方お願いしますと
いえば、営業がでてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 10:21

身内なら簡単にかけることができるのではないでしょうか?


私も親にかけられていたのですが、支払いは自分の口座になっていたので、すぐに気がつきましたが(^^;)
保険会社に聞いたらかけている人ぐらいは分るのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!