プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事等で叱られる時に、さいごに(叱って頂き)ありがとうございます。と言うのは一般的にみれば、おかしいのでしょうか?
学生時代の部活の癖が抜けず未だに叱られた後にありがとうございます。と言ってしまいますその度に上司から違うでしょ、と注意を受けます。私も直したいところなのですがどうしてもくせが抜けなくて困ってます

A 回答 (7件)

まあ、普通なら


すみませんでした
だよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね、次から気を付けたいとおもいます、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/03 14:02

心の持ち方としとは理想的だけど、上司は感謝は求めていなくて改善して欲しいだけだから、すみませんでした、や気を付けます、が普通。

ありがとうございます!と言ったら、よし!行ってよし!で叱られて終わり、な学生の部活な感じ。お叱り頂いて恐縮ですが、こうこうこうですが、とかあなたにも言い分や、改善案や、なんか無いの?大体ありがとうございました!なんて思ってませんよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言い分はたくさんありますが上司の言葉は絶対だと思っているので何も言い返せませんでした。ただ、自分の事を思って言ってくれてるのは分かっているのでありがとうございました、と言ってしまってました。
ただやはり気をつけます。すみませんでした、が普通ですよね、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/03 14:04

可笑しいですよ。

ドMな人の集団ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに自分はドMですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/03 14:05

そりゃ、時には「ご指摘ありがとうございます」っていうのがしっくりくる場面もあるかとは思いますが


あくまでも仕事です。
あなたの成長のためとか、あなたのために、じゃなくて
仕事として困るから、改善を求めている。こうするべきといっているのだから
承知しました。申し訳ございませんでした。ならともかく
「ここはお前の自分磨きのためのステージじゃない」といいたくもなるでしょう。

くせが抜けてなくて困ってるといったって
高校の部と大学の部で違う言葉遣いやルールの細かいところは直してきたんでしょ?

迷惑をかけたことは謝る、わかったことはわかったという。わからないところは確認する。

体育会系で~なんて言う考えなら「いつまで学生気分なんだ!」って言われてもしかたない。
どこかに学生の部活の価値観はいいものである、ってのが頭にあるのでは?
普通にほかのことで、学生の感覚、学生時代はこうだったから~を
社会人に持ちこしてたらおかしいと思うのでは。
    • good
    • 1

皮肉に聞こえなくもない。

今後気をつけますとかがよいかと。
    • good
    • 2

自分の失敗に納得しているならおかしくないけど


相手の感情やら 勘違いで起こっているのなら
なぜなにについて怒っているのかをよく聞きだしてみましょう
そのうえで 自分の成長を望んでいるのだと理解できたときわ
十二分にお礼を伝えましょう
    • good
    • 1

叱られる時は指導されたことができなかったか、ルール違反をしたときに注意されたときです。


部活の延長でしょうけど、一般社会では間違いを犯し謝るときに「ありがとうございます」
は不自然ですね。
うまくできないときにコツを教えていただいたときに「ありがとうございます」なら自然です。
「申し訳ありません」「すみません」「ごめんなさい」「気をつけます」
と謝ったあとに、指摘された指導に対して心の中で「ありがとうございます」と感謝する方が
良いと思います。
ミスは謝る。 アドバイスは感謝する。 で使い分けしたらどうでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!