プロが教えるわが家の防犯対策術!

これらの分野に関わり始めたビギナースタッフです。

周囲から最近、
以下のセミナーへのお誘いがあり、強めで頻繁なので、
逆に若干警戒してしまいますが、

ネットで調べたところ、賛否両論でした。
ネット以外に情報を得るすべがないので、
1つでもご存知の方がいらっしゃったら、ご意見など教えていただけませんか。

1.個性心理学
2.魔法の質問
3.といふだ
4.赤ちゃんともち
5.シードクリアリング
6.親業

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

以前、聞いたことがあるなと思い回答するので素人です。



親業は1960年代、アメリカの臨床心理学者トマス・ゴードンが
提案したもので子育ての考え方に一石を投じたと思います。

『親らしく生きるのではなく一人の人間らしく生きる、自分が本当に
一人の人間であることをまず自分に許す、そうすることで子供も
親の人間らしさを理解し認めていく』

子供の目線に立ってもやはり親という仮面をかぶっていると指導しよう
親らしく生きようと無理がたたってしまう、親も一人の人間、成功
だけでなく失敗や悩みも見せる泥臭さが子供には共感されるもの
ではないかと思います。

セミナーについてですが個人的にはあまりおすすめできかねます。
学ぶことはとてもいいことなのですが、それに乗じて他のことでも
誘いをかける方がなきにしもあらずだからです。

仕事や家事など理由をつけてそこから離れ、知識を深めるので
あれば本や通信講座、放送大学(単科)など勧誘や誘惑が
かかりにくい方向に進まれると良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が遅くなった申し訳ありません。

大変参考になります。
私も、何かこう勧誘とか、それそのもの純粋な、というだけじゃないものを感じます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/05/06 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!