電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愚痴や不平不満を一切溢さずに真面目に仕事する人、役割を果たす人を犯罪予備軍呼ばわりする輩について、如何思われますか?


真面目、生真面目、勤勉 = 犯罪予備軍

ですか?

不平不満一つ溢さずに、しかも人一倍、真面目に頑張る人を、「実は影で悪い事やズルをしているんじゃないのか?」とか「裏でネチネチしているんじゃないのか。」とか「批判される事を恐れているヘタレ」だの「犯罪予備軍」だ の何だのと言ったりして中傷するような、
そんな職場などはやはり、
いるだけ無駄ですか?辞めた方が良いですか?

因みに、友人C氏の前の職場がそうだったそうで、私の職場ではありません。

しかも友人C氏は、貫禄で、物事に動じず冷静沈着で、文学(ロシア文学メイン)や倫理学の他に、心理学や精神医学やその他、色々な教養本など、
300冊を越える、多くの書物を読んでおり、人間の本質を理解しているみたいです。

因みに、同僚のある人が友人C氏に「やっぱり真面目だね。」とか「大人しいね。」、「なめられないようにね。」
とか言うと、

「余計な御世話だ。」、「放っといてくれないか。」「俺を誰だと思ってるんだ。」
等と、少し怒られたそうです。(笑)


真面目、生真面目、勤勉 = 犯罪予備軍

なのなら、人類の約2〜3割が犯罪予備軍になりますよね?

A 回答 (3件)

真面目で勤勉な人は犯罪者になりやすい傾向にあります。


そういった人は理想や理論に固執したり、他人とコミュニケーションを取る事を不得意であるため、失敗すると隠蔽したり、自分独りで抱え込み事態を悪化させます。

>「余計な御世話だ。」、「放っといてくれないか。」「俺を誰だと思ってるんだ。」
他者の好意を敵意と感じる。孤独を好む。自意識が過剰である。といった点から、無自覚に法律を破りやすい傾向が感じられます。

また、「文学(ロシア文学メイン)や倫理学の他に、心理学や精神医学やその他、色々な教養本」といった書籍を好む事から、他人を見下し、操ってやろうという傾向も感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。出来れば彼には犯罪者にはなって欲しくないです。

お礼日時:2017/05/04 14:50

なぜ真面目、勤勉、生真面目が、犯罪予備軍と結び付けるか、わかりません。


後思いやりが、あれば最高ですね。
    • good
    • 1

それは本人が判断すべきこと。


もしくは、相談されてから考えること。

同様の質問を繰り返しておられますが、正直「余計なお世話」だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!