誕生日にもらった意外なもの

トランプ大統領は北朝鮮と戦争する気、満々ですが、安倍首相も戦争になったらアメリカの味方をすると言っています。当然北朝鮮は日本を敵と見なして攻撃して来るでしょう。

アメリカにしてみれば、北朝鮮との戦争は、アメリカ本土が攻撃される心配の無い、リスクの低い戦争でしょうが、日本にとっては、リスクばかり高くて、リターンの無い、コストパフォーマンスの悪い戦争ではないでしょうか?

それでも安倍首相はアメリカの味方をすると言う。安倍首相は頭がおかしいと思いませんか?

A 回答 (17件中1~10件)

№8、12です。

丁寧なお返事をありがとうございます。

>アメリカ軍が北朝鮮に討ち入る前に、日本はアメリカとの縁を切った方が良いでしょう。
 ⇒なるほど!
 ただし、それが可能だとすれば日米安全保障条約破棄が大前提となりますね。お前には協力せん、ただしオレが困ったときは助けろなんてのは通用しませんし。それ以前に、今それを主張して間に合いますか?
 ちなみに安全保障をアメリカには頼らん、そうなると自主独立路線ですね! 近隣がこんなに物騒な状況では、まともに外交交渉を行うには独力で国防が可能なほどの防衛力増強が必要になります。ヘタをすると軍事優先国家になんてことになりかねませんが、いいんでしょうか。

なお、大石内蔵助の妻の話は全く的外れのように思いますよ。これに倣うんだったらアメリカが日本との縁を切るってことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

だから、内々に、アメリカに頼んで、アメリカ側から、縁を切った形にしてくれ、という事ですよ。

大石内蔵助にしたって、妻が嫌いで離縁したのではないのです。

陸、海、空自衛隊と米国合同の隊を編成して攻撃して来るでしょう?韓国軍は中国軍と合同で編成して核施設や北の主導者のいる平壌を攻撃して

制圧するでしょう?日本の防衛省はこれまで北朝鮮に拉致被害者らの救出に陸上自衛隊の特殊部隊を現地に送り込み救出すると行って来ますが北の工作員が毒ガスを使って攻撃して来る可能性があるのと陸上自衛隊の特殊部隊に朝鮮語が理解できるか?片語に日本語で話せるか?これから訓練を兼ねた演習もしなければ行けませ!
    • 0

№8、12、13です。

>だから、内々に、アメリカに頼んで、アメリカ側から、縁を切った形にしてくれ、という事ですよ。
 ⇒へー、トランプ大統領に頼んで日米安保を破棄してもらうと。
 トランプ大統領にしたら日本を未来永劫意のままに操れるネタを得ることになると思いますが。そんなことやる国家元首のほうが頭がおかしいと思われませんかね。なんでもかんでもアベガ―、ってやってるからそういう発想になるんじゃないですか。ものごとの原因を最初っから固定して事実を分析したってまともな答えは出ませんよ。

ちなみにあなたが日本国憲法をそこまで奉っておられるんでしたら、あなたはアメリカも信じなきゃいけません。なんたって「諸国民の公正と信義に信頼して」って前文に書いてあるんですから。まさか中韓北は公正で信じられるがアメリカだけは例外だっておっしゃるんじゃないでしょうね。それだったらダブスタもいいところ、ただの反米主義者になっちゃいますよ。
 ここはぜひお答えをいただきたいところです。

ちなみに大石内蔵助とその妻の話は、夫は妻子を按じ妻は夫を按じという夫唱婦随の逸話でしょう。例として引き合いに出すのはいかにもお門違いだし、そももそ国家対国家の関係はそんなにウェットなものじゃないと思いますよ。
    • 0

No.4です。

回答お礼有難うございます。

憲法を読んで下さい、、とありますが、そもそも、あの憲法は、

小国日本が、日清日露戦争で大国を破ったことで、アメリカは、脅威を感じていたので

日本の手足を雁字搦めにする為に、「押し付けた憲法」なのです。

既にご存知とは思いますが、、。

〈平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した〉

と前文にありますが、そもそも、どうして我が日本の安全を、『諸国民の公正と信義』に

頼らなければならないのか?

日本にミサイルを打ち込もうとする北朝鮮に『信義』なんてあるのか?!!

隙あらば鵜の目鷹の目で相手を威嚇している諸国に、信義や公正さがあるのか?!!

ここまでお人好しにも程がある!!

それに、残念ながら国際情勢は(憲法を押し付けられた)当時から比べても厳しく

なっていて、今、ミサイルが日本に向けて発射されれば、7分後に到達するという

危機的状況にある。

さらに、中国の南シナ海における覇権主義的な行動を考えれば、わが国の接する東シナ海、

とくに尖閣諸島には、いつどんな形でどう来るか分かりません。

そうした中で、この前文を後生大事にほおっておくことは、国が、国会が、国民の生命、

財産、領土をしっかり守っていけない、、ということになります。

憲法前文を「しっかり、読まなければならないのは」天孫降臨さんの方ですね。

そんなにお人好しでは、貴方ご自身の家庭すら守れませんよ。

悪知恵を働く人がご近所にいても、その人たちの、公正と信義を信頼して

戸締りもしないのですか?
    • 0

アメリカ本土が攻撃される心配の無い、リスクの低い戦争でしょうが、

日本にとっては、リスクばかり高くて、リターンの無い、
コストパフォーマンスの悪い戦争ではないでしょうか?
  ↑
全くその通りです。
米国は本土が安全だから、やるのです。
そして、戦争をやるごとに肥え太ってきたのが
米国です。

それでも安倍首相はアメリカの味方をすると言う。
安倍首相は頭がおかしいと思いませんか?
   ↑
米国ではチャイナメリカ、という言葉があります。
中国との密接な関係を示した造語ですが、
日本よりも中国と手を組んだ方が得ではないか
という主張です。

米国の味方をしなければ、米国は日本を見捨てて
中国を選ぶかもしれません。

そうなったら、北の脅威など可愛く見えるほど
になります。

米国の方が北よりも、数百倍恐いです。

北は口だけですが、米国は実際にやりますし、
やってきました。
    • 0

№8です。

丁寧なお礼をありがとうございます。

>日本がアメリカの側に立っても、軍事的には何も出来ないのですから無意味です。
 ⇒そうですかね。今回の支援(護衛)対象は単なる補給艦のようですが、仮に北がこれを阻止しようとしたら手段は潜水艦くらい(可能性は限りなく低いだろうけれど)です。で、日本のASW(対潜戦)能力は世界有数であることは広く認められています。「軍事的にはなにもできない」ってのは、そのあたりの知識をお持ちの上でおっしゃってるんでしょうかね。私にはどうもそう思えないのですが。
 ある意味、今の日本ができる最も安全で有効な手段だと思うんですけれど。

>アメリカにしても自衛隊なんか当てにしてないです。北朝鮮相手なら、日本の支援は必要有りません。
 ⇒アメリカだって、投入できる戦力が小さければ小さいほど助かります。特に弾道弾への警戒が優先される今回のようなケースでは米軍のイージスシステム艦はそちらを優先しますから、日本のASW能力は結構助かるはずですよ。そのあたりの知識をお持ちの上でおっしゃってるんでしょうかね。

>従って、この戦争で日本が犠牲者を出すのは無意味なのです。そんな犠牲は必要無いのです。
 ⇒犠牲なんて無いほうがいいのは当たり前のことです。だからこそ今回の支援は実際に犠牲者を出すリスクが最も小さく、しかも対北朝鮮対策に主体的に参加している姿勢を見せられる唯一無二の手段だと思うんですよ。
 ちなみに「この戦争」って、始まってもいないのに。そんなに戦争したいんですか。

そういえば。
>アメリカにしてみれば、北朝鮮との戦争は、アメリカ本土が攻撃される心配の無い、リスクの低い戦争でしょうが
 ⇒今回アメリカが積極的になってきているのは、単にトランプ大統領の性格とか支持率稼ぎだとかいう理由だけではなく、北朝鮮がアメリカ本土に届く熱核兵器を搭載した弾道弾を保有するリスクが現実のものになってきたからってのが大きな理由です。これは世界が広く認めていることで、だからこそ国連でも非難決議が出ています。それなのに「アメリカ本土が攻撃される心配の無い」って、きちんと情報を把握していないとしか思えないですよ。どこぞの機関誌「だけ」を情報源にしているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮は日本は真っ先に攻撃されると言ってます。

江戸時代でも、被害が妻子に及ばぬように、細心の注意を払っているのです。

アメリカ軍が北朝鮮に討ち入る前に、日本はアメリカとの縁を切った方が良いでしょう。

江戸時代の知恵から学ぶべきです。

大石内蔵助の妻-理玖(りく)ゆかりの地

その主役、大石内蔵助良雄の妻、理玖は現在の豊岡市出身です。豊岡京極家の家老・石束宇右衛門(毎公)と、佐々成政の子孫・快楽院の長女として生まれました。

理玖が大石家へ嫁いだのは元禄元年の前年頃。その約15年後、赤穂浅野家の内匠頭長矩(たくみのかみながのり)が江戸城で吉良に切りつけ、即日切腹に処断されるという事件が起きます。

元禄15年の4月頃、理玖は身重の体で長女のくうと共に豊岡に帰ります。そして、良雄は討ち入りで罪が妻子に及ばぬよう、その年の10月初旬に離縁の形をとりました。

吉良邸討ち入りは成功。夫と長男の主税が切腹した後、理玖は正福寺で冥福を祈る生活を続け、香林院と名乗りました。

赤穂の浪士たちの行為は人々に感銘を与え、理玖や大三郎が有名になると赤穂浅野家の本家にあたる広島から仕官の話が舞い込みます。大三郎は父・良雄と同じ1500石という破格の条件で召抱えられ、理玖と一緒に広島へ移りました。

支持するだけ、軍事オプションには、参加しません。

いくらロシア好きでも、クリミア併合軍事オペレーションに日本は無参加でしょ!
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮は日本は真っ先に攻撃されると言ってます。

江戸時代でも、被害が妻子に及ばぬように、細心の注意を払っているのです。

アメリカ軍が北朝鮮に討ち入る前に、日本はアメリカとの縁を切った方が良いでしょう。

江戸時代の知恵から学ぶべきです。

大石内蔵助の妻-理玖(りく)ゆかりの地

その主役、大石内蔵助良雄の妻、理玖は現在の豊岡市出身です。豊岡京極家の家老・石束宇右衛門(毎公)と、佐々成政の子孫・快楽院の長女として生まれました。

理玖が大石家へ嫁いだのは元禄元年の前年頃。その約15年後、赤穂浅野家の内匠頭長矩(たくみのかみながのり)が江戸城で吉良に切りつけ、即日切腹に処断されるという事件が起きます。

元禄15年の4月頃、理玖は身重の体で長女のくうと共に豊岡に帰ります。そして、良雄は討ち入りで罪が妻子に及ばぬよう、その年の10月初旬に離縁の形をとりました。

吉良邸討ち入りは成功。夫と長男の主税が切腹した後、理玖は正福寺で冥福を祈る生活を続け、香林院と名乗りました。

赤穂の浪士たちの行為は人々に感銘を与え、理玖や大三郎が有名になると赤穂浅野家の本家にあたる広島から仕官の話が舞い込みます。大三郎は父・良雄と同じ1500石という破格の条件で召抱えられ、理玖と一緒に広島へ移りました。

もともと北朝鮮にとって日本は敵国ですから、本当に米朝戦争になれば 韓国と日本は攻撃対象になります。

しかし今の米国大統領は時には空母を派遣し圧力を掛け、時には対話の用意があると引いて見る、緩急の付いた外交で可也喧嘩上手だと思います。
1発でもミサイルをアメリカ海軍艦艇に向けて撃てば、反撃で北朝鮮は滅ぶのでは無いでしょうか、総理がアメリカ側につくのはメリットがあるから、喧嘩をすれば総理では叶わないと思っているはず、なので安部総理は馬鹿では無いでしょう。
    • 0

安倍さんが、頭がおかしい?おかしくありません!クリミヤ併合では、ロシア支持、シリア空爆では、???ですが、北朝鮮有事では、アメリカ支持、日和見主義の方が、敵が少ない!わかるかな、わかんねえ、だろうな。

• 0
この回答へのお礼

日本がアメリカの側に立っても、軍事的には何も出来ないのですから無意味です。アメリカにしても自衛隊なんか当てにしてないです。北朝鮮相手なら、日本の支援は必要有りません。従って、この戦争で日本が犠牲者を出すのは無意味なのです。そんな犠牲は必要無いのです。

首相が頭がおかしいとは思いませんよ。

仮に頭がおかしいとしたら、現在の支持率では日本人の大半がオカシイということになってしまう。
 安全保障の大部分をアメリカに委ねてしまっているこの日本にどのような選択肢があるのでしょう。チキンだと言われようがポチといわれようが、自国の安全保障を他国に頼っている現状では何ができますか。
 仮にあなたが首相だったとして、アメリカを支持しないと言えますか?その場合トランプ大統領は「じゃあアメリカは日本の安全保障にコミットしないよ」と出てくる可能性がありますが、その場合どうしますか? どうやって国民の安全を担保しますか?

ちなみに
>アメリカの北朝鮮攻撃を支持している国は世界で日本だけです。その結果、日本は北朝鮮から核攻撃されそうになっているのです。世界の国は日本の事を馬鹿かと思っているでしょう。
 ⇒アメリカは北を攻撃する、とは発言していません(選択肢の中のひとつとは言っています)。だから日本も攻撃を支持しているとは言っていません。またフランス・イギリスもアメリカとの共同訓練を開始しました。現時点でアメリカの行動に異を唱えているのは中露だけだと思いますが、支持しているのが世界で日本だけという根拠はなんですか。

>その結果、日本は北朝鮮から核攻撃されそうになっているのです。
 ⇒順番が違います。北が核や弾道弾を使って恫喝を繰り返すので戦争になりかかっているのです。あの国は苦しくなると援助目的で軍事的恫喝をこれまでも数十年繰り返しているのをお忘れですか? 

>憲法は国際紛争を軍事力で解決する事を禁じています。憲法の全文は無理でも、前文だけでも読んで下さい。
 ⇒憲法(9条)では今次の危機はしのげない、国民を守ることができないのは明らかです。あなた方以外のたいていの人は日本国憲法を理解したうえで現状を容認しているのではないでしょうか。「前文だけでも読んでください」は、あなた方特有の思い上がりだと思います。読んだことない人なんてそうそういると思っているんでしょうか。
 みんな読んだうえで「これじゃ国は守れんな」ってわかってて容認してるのに、周回遅れのあなたたちだけが「憲法がー」と叫んでいる、そういう状況がみえませんかね。

>アメリカが始めた戦争に、日本が付き合う義務は有りません。
 ⇒はじめようとしているのは北です。誰が最初にミサイルをぶっ放したかお忘れですか。火の海にしてやる!って連日報道しているのはどっちかお忘れですか。

>アメリカと北朝鮮との戦争では、どちらの味方もしない
 ⇒日本が侵略を受けたらアメリカが助けるね(本当かどうかはわからないが)、というのが日米安保。どっちの味方もしないってのは日米安保を廃棄してはじめて口にできることだと思いますよ。違います?
    • 0
この回答へのお礼

日本がアメリカの側に立っても、軍事的には何も出来ないのですから無意味です。アメリカにしても自衛隊なんか当てにしてないです。北朝鮮相手なら、日本の支援は必要有りません。従って、この戦争で日本が犠牲者を出すのは無意味なのです。そんな犠牲は必要無いのです。