アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和風+現代の作品は何かありますか?
和風ファンタジーや和風SFでは思いつくところがあるのですが、和風+現代は思いつきませんでした。
アニメで言えばサマーウォーズかとも思いましたが、よく考えたらあれは和風SFです。
メディアは映画でも小説でもゲームでも漫画でも何でも良いです。

質問者からの補足コメント

  • さくらではありませんが、綺羅の別の曲を買いました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/03 18:23

A 回答 (5件)

和風+現代というより、和洋折衷なのかもしれませんが、


葉加瀬太郎が『JAPONISM』というアルバムを出してますね。


漢字タトゥーも、外国人の若者(現代人)にとっては、ある意味芸術作品でしょうか。
https://matome.naver.jp/odai/2133713005282306001

それから、これなんてどう?
【にんじゃりばんばん/きゃりーぱみゅぱみゅ】
https://www.youtube.com/watch?v=teMdjJ3w9iM

ついでに【忍者ハットリくん】
https://www.youtube.com/watch?v=fiXTB4PPfP8

ルパン三世の石川五右衛門なんて、和風+現代を代表するキャラクターかもよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フル視聴できてありがたいです。リンク先のチャンネルは葉加瀬太郎自身によるレーベルだそうですね。
1:20あたりのバイオリンと笙の組み合わせが良いですね。
それを聞いて下記を想い出しました。
https://www.youtube.com/watch?v=5J6vgmtvklg

にんじゃりばんばんは忍者+電子音で、和風+現代という感じですね。
忍者はっとり君は聞いたことがあるのですが、こういう作品だったのですね。
グーグル画像検索で見ると、現代の日本(正確には、作品は少しだけ古いようですが)に忍者がいますね。

ルパン三世の石川五右衛門は忘れていました。
燃えよ斬鉄剣では、五右衛門が刀で最新型戦闘機を切るんだったと思います。
燃えよ斬鉄剣で想い出しましたが、「SIMPLE2000シリーズ アルティメット Vol.16 戦国 VS 現代」というゲームがあったのを想い出しました。遊んだことはありませんが。

お礼日時:2017/05/03 18:41

小説


森見登美彦『有頂天家族』
 人に化けた狸と天狗が現代の京都で暮らす話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面白そうですね。図書館で借りてみます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E9%A0%82 …

お礼日時:2017/05/04 10:00

『ヒカルの碁』


  http://www.cmoa.jp/title/60431/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。佐為の格好や囲碁は和風ですね。

お礼日時:2017/05/03 18:21

音楽ならこれかな?


唄:綺羅、題名:「さくら 」
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/03 11:28

「現代音楽」に、和楽器を用いたり、雅楽の技法を応用するものがあります。


日本の古典音楽も、西洋音楽の技法を使うものが、多くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、和楽器を用いた曲は見かけた記憶があります。
和楽器バンドとかそうですね。プロモーションビデオも含めて考えると陰陽座などもそうですね。

お礼日時:2017/05/03 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!