アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメの画質と画像サイズの関係の質問です。
デジカメで撮影する時に画像サイズを色々と選択出来る(UXGA等)のですが、UXGAサイズで撮影した画像をVGAにPhotoShop等でリサイズした場合と、最初からVGAサイズで撮影した画像とでは画質に違いは出るのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

デジカメに内蔵されているソフトのリサイズ処理と、photoshop等でのリサイズ処理の違いによって、差が出ることは有ると思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど…処理方法の違いで変わってしまうんですね。色々と試してみます。 

PhotoShopの場合は周囲の画素を参照しながら画素数を少なくするので、シャープネスが弱くなる傾向があります。

デジカメの場合はどのような方法で画素を少なくしているのか不明ですが、画素数を少なくしてからシャープネス処理をしているならば、PhotoShopよりもシャープに見えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

PhotoShopの方がシャープさに欠けるというのはちょっと意外でした。 必要ないならば必要以上に大きなサイズで撮影しない方がよいみたいですね。ありがとうございました!

理屈から言えば、Photoshopでのリサイズは1667万色が元になりますが

デジカメ内でのリサイズは56億色以上のRAWデータを元にしますから
それだけを言うとデジカメでのリサイズのほうが有利です
(デジカメでも最大解像度のデータを内部でリサイズしています)。

ただ、リサイズプログラムの優劣もありますから
一概にPhotoshopが不利とも言い切れません。
安いデジカメでは画像処理プログラムにあまりお金をかけられないものもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・全然デジカメの方が全然有利なんですね。ここまで違いがあるとは驚きです! 参考になります。 回答ありがとうございました!!