アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の異音について教えて下さい。

日産ティーダ、11万キロ弱走ってます。
最近たぶん足回りだと思うのですが、異音が気になります。
ブォーンと言うような感じでしょうか?運転席側から鳴ってる気がします。
特に、走り出した直後や30、40キロ位の低速で走ってる時に鳴るような気がします。
常時鳴ってるわけではなく、たまに鳴ります。
ですが、近頃運転する度に毎度鳴るようになり心配です。あと、エンジン始動時も一瞬鳴ります。同じ原因かは不明ですが。
上記の症状で考えられる原因解る方いましたら教えて頂きたいです。修理費用などもわかれば助かります。

A 回答 (6件)

日産ティーダは、タイミングベルトではなくて、タイミングチェーンを使っている


と思います。

一般的には、走行距離数が10万㎞とか、あるいは新車から10年経過したという時に
タイミングベルトを交換したりします。

その際に、「ウォーターポンプとかも交換した方が工賃の問題で安くできます」
という風にいわれます。

車はエンジンがかかると、そこにタイミングベルトとかを駆動し、バルブなどが連動し、
そこには、ラジエターのLLCを循環させるウォーターポンプも入っていて、1つの造り
という感じになるでしょうか。

エンジンによるのかと思いますが、車からエンジンを取り出して、タイミングベルト
などを交換したりすると、全部で10万円くらいかかったりしますので、1度にまとめて
交換することをお勧めされる感じ。

タイミングベルトを交換しないまま走行しますと、そこが切れるとエンジンもドン
と止まるので、危険だと言われています。

私の知人は、「トヨタのあの人気車があんな値段で買えた~」と納車されすぐにその
中古車に乗り、県外にゴルフに行くのに高速に乗り、その日にタイミングベルトが切れ
てしまい、あっという間に事故となり、全員救急車で運ばれたそうです。

入院先から買った中古車屋さんに電話すると、「私も知らなかった。まさかタイミングベルト
交換しないで乗っている人がいるなんて考えたこともないし、売る人から買っただけです」
と言われたそうです。

そんな感じで、タイミングベルトは走行中切れると危ないので、より切れにくいチェーン式
へと変わっていきました。

そうすると、ウォーターポンプも交換せずに10万㎞とかに到達したりしますので、
そこが悪いのかもしれません。

ベルトは、Vベルトのように、エアコン駆動と、オルタネーター駆動用のベルトも別にあります。
そこは2本くらいベルトがあり、交換すると1万円くらい。

GSとかでVベルトをチェックして~といえば無料でみてもらえ、亀裂が入っているとか、
目視確認した内容を教えてもらえます。

タイミングベルトや、タイミングチェーンはカバーがかかっていたりすると思うので、まずは
見やすいベルト類からチェックしてもらい、消去法で消していく流れが良いかと思います。

■参考資料:ティーダのウォーターポンプ交換修理事例
http://magokoro-car.com/2014/11/21880

2万円くらいではないでしょうか。
    • good
    • 1

この文章だけではプロの整備士や技術スタッフだって分からないよ。

    • good
    • 2

タイミングベルト交換しているなら同時にウォーターポンプもメンテしてないかな?確認要。

 Vベルトのテンションプーリーの異音かも?これならそれほど値段は高くないです。 エンジンONで異音の確認はドライバを疑いのあるところに当てて耳をつけるとよくわかりますよ。回転中は巻き込まれないように気を付けてください。
    • good
    • 0

ハブベアリングだと、


ゴー
とかゴロゴロとか…
運転してると嫌な振動がハンドルまで伝わりそうな…
ブォーン って音の表現だったので
ウォーターポンプかな?
と、想像しました。
ウォーターポンプは冷却水循環。
    • good
    • 1

ハブベアリングとかは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベアリングがダメだと常時鳴ってるような気もするのですがそんな事ないですかね?

お礼日時:2017/05/03 20:36

ウォーターポンプがダメ気味になると似たような音がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウォーターポンプって冷却ですよね?

お礼日時:2017/05/03 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!