アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビジネスマナー等まったくわかりません。
苦手意識大です。習得法もわかりません。
特にわからないのが、会話です。
挨拶からわかりません。

相手にご丁寧に挨拶されると、どう返事していいのかまったくわかりません。

わからない理由は、いくつかあります。
国語の能力が異常に低いことや、

自分の読んだビジネスマナー本は、フレーズ集であり、
話の流れがよくわからない。

自分の上司もあまり、得意ではない
(上司はもう年配なので、参考にはならない。)

自分以外の社員のマナーを見て学ぶ機会が全く無い。皆無です。

参考にするものがないんです。
田舎に住んでるので、本屋においてある本も限られています。

リファレンスより、チュートリアル本?シチュエーションが書いてある本? お手本になるビジネスマナーの小説、サイトがあれば、教えてください。

また、効き目のある習得法、ごく普通の習得法おしえてください。

お願いします。(すっごい困ってるんです。困りすぎて努力もできないんです。もがけもしません。)

A 回答 (1件)

参考URLのAll About Japanのリンク集を見ますと、色々とビジネスマナーを学べるサイトがあるようです。


リスト冒頭の「ビジネスマナークイズ」のサイトをちらっと見ましたが、シチューエーション別にクイズ形式でマスターしていけるみたいで良さそうですよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/clerk/subject/msubs …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
返事を書くのが遅れましたが、自分に足りないのは、
資料ではなく、音読をぜんぜんしていないことに気づきました。紹介していただいたページをよく読んでみようと思います。お世話になりました。また宜しく御願いします。

お礼日時:2004/09/28 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!