プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校一年生です。箏部に入部したのですが、ソフトボール部のマネージャーを諦めきれません。親にマネージャーを強く反対され第2希望の箏部に入部しました。自らがやる部活にしてほしいなどといわれました。箏を引いているときに、マネージャーをやりたかった、親に勇気を出してもっと気持ちを伝えればよかったとばかり考えてしまって、頑張っている他の部員に申し訳ないし、私も箏をこのように続けるのが辛いです。ソフトボールの監督の先生に、箏に入部する前に反対されたことを話しました。その際にどうしてもやりたいと思ったら、転部してくれてもいいよといってくださいました。私が希望するなら親と話すとも。高校ではもともとマネージャーがやりたくて、いろいろな部活を見ました。ソフトボール部の先輩方はとても輝いていました。朝が早く、遠征も多く学校のなかで1番大変な部活と聞きましたが、私も他ではなくソフトボール部の一員になりたい❗マネージャーとして全力でサポートしたいと強く思いました。転部したいです。でもまずどうすればいいのかわかりません。転部して先生やソフトボール部の部員にどう思われるのかも不安です。ここまで読んでいただきありがとうございます。アドバイスよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。5月は、来週体育祭、体育祭が終わるとテスト週間に入り中間テストがあります。ソフトボール部は、今泊りで遠征にいっています。5月の終わりと6月のはじめに大会があります。どのタイミングで転部すればよいですか?まず、親、担任、監督誰に相談すればよいですか?すみません回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

部員には親に反対されていてやっと説得できた!と言えば問題ないかと。

親御さんには部員より、マネージャーの方が内申点が高くつくと説明してみては?学校によるかもしれませんが、マネージャーは本当に内申点で評価されますので少しでも大学進学に有利かと。
    • 1

ソフトボール部の監督の先生が転部してもいいし、親と話すとまで言ってくれてるんだから、悩む必要ないでしょう。

お願いすればいい。
何もせず悩みながら箏部にい続けても、5年先、10年先もあなたは後悔し続けますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。監督の先生としっかりお話ししようと思います。親とも話さなきゃですね。

すごく羨ましいです!

私は野球部のマネージャーになりたかったのですが、野球部のない女子高だったので未だにその事を思い出して悔やみます…笑
絶対にマネージャーしたほうがいいですよ!親になんと言われようと!
後から後悔するのは自分なんです。
親を説得してキツくても絶対に辞めないと約束して頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も女子高です。やっぱり後悔しますよね…

別にGW明けすぐでもいいのでは?

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり早いほうがいいですよね?

いきなり家に、ソフトボール部の監督が来たら親もびっくりすると思うので、まずは親に言う。

多分反対されるだろうから、その時には監督に説得してもらう。
従って、時期はソフトボール部が遠征から戻って来るタイミングで。
親→ソフトボール部の監督→箏部の顧問の先生の順がいいかと。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。まず親に話さなきゃですね。そのあと担任がソフトボールの副顧問で、担任の方が話しやすいので担任に相談してから、監督の先生と相談して、その後で箏部の顧問の先生と話そうと思います。