プロが教えるわが家の防犯対策術!

読書が楽しくなる方法教えて
小学からずっと本が嫌いで

質問者からの補足コメント

  • まだまだ受付中

      補足日時:2017/05/04 06:44

A 回答 (3件)

まずは話し言葉が多い本を読むよいいと思います、そうすると場面が浮かびやすくなります、私は漫画はすごい好きですけど、小説は読み終わっ

た事がありません、でも自分の好きなジャンル+話し言葉が多い本を読むと1週間で読み終わりました!まずは自分に合う本を探すことでしょう!
    • good
    • 1

読書は趣味ですから必ずしも読書しなければならない訳ではありませんが、


質問は本が嫌いで楽しくなる方法をとの事ですので、
まずはなんで嫌いなのかってところから深堀で。

小さな字を追っていくのは根気が必要ですよね。
特に読み始めの時に「はぁ、まだこんなに厚みがあるのかぁ」とげんなりする。
視力が低下している方もかなり苦痛ですよね。
読書用の眼鏡や拡大鏡、あとはライトも読書に最適なライトもありますので、
そのあたりを用意する。またいきなり小説等ではなく、ファッション雑誌等絵の多いものや生活のヒント本など長い文章のない本を手始めに読んで書籍にしたしみ、買って読んで片づける(または捨てる)サイクルを作る。

長編小説って話を理解するのが難しいですよね。
読書の為にメモを取りながらなんてやりたくないし(笑)
やはり、みんなが面白いといわれている本を選んでみてはいかがでしょうか。
ハリーポッター等文章を読んで頭にイメージが浮かぶかどうかでその本が自分に合ってるかどうか、面白いと思えるかどうか試されてみてはいかがでしょうね。

そんな私も久しく読書なんてしてません。。。
    • good
    • 0

自分の好きなジャンルの本だけをまず読むようにする。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に感謝します

お礼日時:2017/05/04 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!