電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オートマ限定だけで免許とった人は後悔してますか?してないですか?

A 回答 (15件中1~10件)

私の家は農家です。


ですので、軽トラックなどもあり、運転します。
両親と私と兄は、MT免許ですので、困りません。

しかし、AT免許しか持たない妹は、大きなバンなどを運転していても、軽トラックは運転できません。見た目大きな車を運転できても、MTとなった時点で運転できないのです。そのため、車を使った作業で運転ができませんので、家族からも使いにくく、本人も毎回限定解除をしようかと悩んでいるようですね。

せっかく実家に軽トラックがあり、大きな買い物などで便利なのに、AT免許のために乗用車で運べないものは買いに行けないという状態のようです。たまに時価の両親に頼んで運んでもらうようですが、毎回ですと頼みづらい部分もあるようです。
    • good
    • 2

私が以前勤めていた建設会社では、現場に派遣されて「今日は2トンダンプに乗ってもらいます」と言われたとき、オートマ限定の人がいて「工事車両はMTなのでオートマ限定では仕事にならんので、帰ってくれ」と言われ帰らされていました。

実際、オートマ限定の方が費用も安く、期間も短く免許取得できますが実際仕事について重宝されるのは一般的なMT免許です。車を使わない事務職だといいでしょうが、ちょっと車で出かけなければ行けなくなったとき、会社の車がMTだった場合困るのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マニュアル免許だと仕事のはばがひろがりますよね!

お礼日時:2017/05/07 17:01

いらないかな


たまにMT乗るとエンストするし(°▽°)
普通車乗るには要らないでしょうね〜
    • good
    • 0

後悔してませんよ‼


必要なら後から限定解除出来ると思って、とりあえず先に取りましたが、解除は今のところ必要なかったです。
    • good
    • 1

状況によるでしょうね(^^;)



例えば、古い車が好きになった、仕事でマニュアルを運転する必要がある(テストドライブ等)
といった方なら、後悔する可能性がありますが、
通勤、買い物、ドライブ等でしか運転しない方なら、ATを買えば済む話ですから(^^;)
    • good
    • 0

私はMTで取りましたが、MTを運転したのは取ってすぐに何度かレンタカーを借りた時くらいです。

さすがに取ったばかりの頃ってのは嬉しいですからね、せっかくだからとMTを借りたものです。なのでMTでギアをがちゃがちゃやるってのが面白いというのも分かります。
でもクルマの面白さを知ったのはATでした。ブレーキとハンドルとアクセル、これらを複合的に操作して走るわけです。そこに”ギアをがちゃがちゃ”は不要でした、むしろあると遠回りすることになっていたと思います。

なので私は、運転そのものを楽しむほうが好きなので、それを手軽にできるATのほうが好きです。

というわけもあり、個人的にはAT免許で十分だと思っています。
    • good
    • 0

私の場合、障害の為にAT限定なんで、後悔も何もない。

    • good
    • 2

フェラーリや日産GT-RもAT限定で乗れる。

大型トラックもATが主流になって行くので、いずれは普通免許のマニュアルが無くなると思う。マニュアル車に乗りたければ準中型を取れば良い。
「オートマ限定だけで免許とった人は後悔して」の回答画像8
    • good
    • 0

普通に生活していれば、まず後悔などしない。


必要に迫られたら限定解除をするだけの事。
未来永劫オートマしか乗れない訳じゃない。
  
その程度の事は悩むことではない!
    • good
    • 2

トラックの運転とかしない限りあまりMTは必要ないかと。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!