マンガでよめる痔のこと・薬のこと

クソみたいな就活生です。


履歴書も書きたくなくて、もう嫌です。
最終までいって落ちてるとか周り言ってるのに、私はまだ最終にすらたどり着いてません。

落ち込みもしないです。
休んでても就活のことが頭を離れません。帰って履歴書書かなきゃ、また履歴書

面接何言うか考えなきゃ、また考えなきゃ、どーせつまらなさそうにされるんだろうなって思います。


私より追い詰められてる子とか、精神安定剤飲みながら就活してるとか言ってて

そこまで精神破綻させなきゃいけないの?就活って変な儀式だなって思います。

圧迫面接とかありますが、あれってホントに意味あるんですか?

仕事してて辛いことあると思いますが、それはお金もらえてるからまだ耐えられると思います。

就活中に、お金と体力消費して面接にたどり着いて、それでふざけた態度されたら耐えられるものも耐えられないです。

それでストレス耐性どうのって、面接してる側はやられたら耐えられるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 友達が内定出たとかで、もう死にたいです。

    やる気でない自分を殺したいです

      補足日時:2017/05/06 18:50

A 回答 (6件)

みんな不安な気持ちをもって、就職活動やりましたよ!落ち込んでもはい上がって、就職決まっても先輩に従い、やっと慣れてくるのは四年以上でしょうか!


大丈夫です!誰もが通る道です。普通の幸せをつかむために、今はふんばり所です。頑張ってください。
    • good
    • 0

就活お疲れさまです。


色々あると思いますが、ほどほどにで良いのでガンバって下さい。死ぬ思いをしてまで入る価値のある仕事などありません。電通の過労死の例からも分かるように、会社や就活より命のほうが大事ですよ。
仕事を見つけるために、努力することは重要ですが、向き不向きもあると思います。
資格を取ってその方面に特化した職業病、アクセサリー作りますや職人、果ては山小屋の従業員など、企業的な面接をしない仕事も色々あると思いますよ。
質問を読ませてもらった感じですと、あなたのようなタイプは一般企業のサラリーマンは向いてないように感じます。
ご自分の興味や性格を、今一度考えながら就活しつつ、同時進行ででも、その個性が生かせる分野、職種などを探してみてはいかがでしょうか?
いずれにしても、人生まだまだこれから。つらいこともあれば、良いこともこれからいっぱいありますよ。
ガンバって下さい!
    • good
    • 0

>私はまだ最終にすらたどり着いてません。



上手くいかない理由は分析したんですか
そこが分からないと、ずっと上手くいかないままだと思うけどなぁ

>私より追い詰められてる子とか、精神安定剤飲みながら就活してる
>そこまで精神破綻させなきゃいけないの?

結論から言うと、誰も追いつめてなんかいませんけど
自分で自分を勝手に追い込んで「追いつめられている」ってことで、単なる被害妄想でしょ

>圧迫面接とかありますが、あれってホントに意味あるんですか?

意味があるからやっているのでは?
賛否あると思うけど、まぁ、社会は自分にとって都合のいい人たちばかりではないからねぇ

>仕事してて辛いことあると思いますが、それはお金もらえてるからまだ耐えられると思います

仕事には、就活とは違う大変さがありますね
難関を潜って入社したにもかかわらず、即辞める豆腐メンタルが後を絶たないのが、その証拠です

>それでストレス耐性どうのって、面接してる側はやられたら耐えられるのでしょうか

質問者のメンタルが普通より弱いのが、根本的な問題ではないかとおもうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根本より弱いのは、毒親に育てられたからです。

頭おかしい、バカ等のことを言われ続けて生きてきたので、
幼稚園の頃から、既に自分の存在を否定して生きてきました。

でも、就活前に勇気振り絞って、カウンセリング受けました。

受けていって、だいぶよくなりました。でも、人よりもやはりまだ自己否定は強いです。

20年近く毎日辛くて死にたくて生きてきました。

ようやく大学に入って少しずつ楽しいと思えるようになりました。

就活してて、ほんとは私は医療職に就きたいです。

資格とりたいから、お金ためたくて就活してます。

普通の方から見たら、そんなことぐらいで?と思うようなことでも私にとっては、少しのことで何倍も傷ついて生きてきました。

自己否定で既に井戸の底状態なのに、さらにそれ以上責められるのは耐えられなかったからです。

カウンセラーさんから、よくここまで生きてくれたねと言われました、


普通の方には分からないかもしれませんが、戦って生きてきました。

そういう面では、普通の人よりもちょっとやそっとじゃどん底まで落ちて、鬱とかなったりしませんので強いかもしれません。

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/05/07 00:52

人生経験の浅い若者ですもの 履歴に何を書いたら良いかわかりませんよね。


学歴、スキル、得意な科目 くらいしかないですよね。

どうしても、家庭の事情で仕事に就かないといけないなら仕方ないけど
そうでもないなら、ここはひとつ 一歩下がって

これから自分は何をしたいのか考える旅をすることもアリです。

脱、『就活儀式』です。

世界は広いですよ。

温室でぬくぬくとしてたら 人生の嵐に蹴散らされます。

私はこれまで、30種類の仕事を経験してきて
あらゆる裏側を見てきました。

そういう意味で 履歴に書けることは多いです。
今はトリプルワークしてます。

あなたも 学生時代にやってきたことが活かせるような

短期バイトして 履歴を増やしてください。

レジャー、工場、クレーン車、配達、引越しetc.

あなたの手に箔を付けてください。

正社員になるだけが 人生ではありません。

海外へ仕事に行くことも出来ます。

あなたの人生はあなたのものです。

あなたは 『クソ』ではありません。

Good Job !
    • good
    • 0

をぉ!


がんばってますねー。

面接してる側が考えるのは、面接に来る人が会社に入ったらどんなメリットがあるかですね。
面接される側、つまりあなたの権利など残念ながらクソ以下です。

あなたはあなたが面接に行った会社で、あなたが入社したら会社にどんなメリットがあると主張したのでしょうか?
今まで散々考えたでしょうが、いまいちど考えてみるといいかも、、、

一度好きな事でもして精神をリセットしてみるといいかもですよ。
とりあえず今はやるしかないですが、まあ、ダメならバイトでもすれば最低限の食い扶持は稼げますから、多少の余裕は必要かもですね。
とりあえず面接の前に鏡の前で笑顔を作ってみるのもいいかもです♪
    • good
    • 0

今はしんどいと思うのでしょうが、社会に出ればその何倍も厳しいことがあるのです。


それこそ、「ふざけた態度」を取ってくるようなクライアントにも頭を下げねばならないこともありますし、
お金を稼ぐというのは本当に大変なことなのです。
とはいえ、いちいちそんなことでメンタルがイカれていても使い物になりませんから、その耐性が強い学生は
ほしいところです。

それに耐えられないのであれば、起業をすればよいですが、これは雇われる立場とはまた別の種類の、プレッシャーと
ストレスがあります。

まあ前向きに頑張りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日、死にたくなるほど深刻ではありませんが、職場で一生トラウマになるようなことが起きました。 気にせ

今日、死にたくなるほど深刻ではありませんが、職場で一生トラウマになるようなことが起きました。
気にせず、忘れる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

どんなことか分からないから、適当なこと言います。

忘れるって…忘れようとすること自体が、それを頭に思い浮かべることになる気がします。

例えば死にたくなるぐらい辛いことがあっても、自分が死ぬ気がなければ、だいたいのことは時間が解決してくれます。
忘れることは出来なくても、思い出しても大丈夫になる。
それを無理に忘れようとすると、変な感じで残り、自分が辛いときに、嫌なタイミングで出て来て苦しんだりします。

Q辞めて、自分に合った職を見つけるべき?

新卒で地方公務員を始めて7日で抑鬱と診断されました。
医師の診断書を貰い、まだ始めたばかりですが休職することを決断。

今休職しても、また一ヶ月後戻ってきて同じ状況になるんだよ、戻ってきてできる?まだ全然仕事をしていないのに休んで、今後の君の仕事歴が大変だよなど総務や課の部長、人事に言われまた。確かにその通りですし、分かってる。

体調を戻すことが最優先だと思いますが、新卒、安定を捨て早くも転職も考えた方が良いでしょうか?
それと、こんなメンタルが弱い奴はどこ行っても同じなんでしょうか…

Aベストアンサー

出来るわけないことをやらなくちゃいけないと抱え込んでしまったんですね…
社会人になると自分のできることを線引きして、それ以上を「出来ない」ということが非常に大事になります。
でも、案外これは学ぶのに時間がかかることなんです。
しかし学生の時はそういうことをする必要がないし、その手段も学びません。
出来ずに抱え込んでも、会社側は「出来ねーならなんで言わないんだよ」となるだけですのでね…
出来ないことを押し付けられてるなんて考えもしなかったし、出来ないのは自分が悪い、要領が悪いんだと悩む。
大体無理そうと分かっても無理ですなんて言っていいとも思わなかった。そんな感じでは。

鬱状態で自分の状況を客観的に分析するのは難しいので、お休みをいただいて
そこを冷静に判断できるようになるまで療養するのもいいと思います。
今はたった一週間で休職なんて、どんなにか使えないやつだと思われてるだろう、復帰できるのかなどと
不安しかなくて即復帰はあまりいい方向に向かう気がしません。

せっかくの公務員の地位ははいつくばっても死守すべきです。

Q就活中の女です。 先日、老舗企業の面接を受けた際に、 親の年齢を聞かれました。 私は別に困りもしない

就活中の女です。

先日、老舗企業の面接を受けた際に、
親の年齢を聞かれました。

私は別に困りもしないので、親の年齢を言いました。


しかし、今考えるとこれは違反質問なのでは?と思いました。

一部上場のちゃんとした企業なのに、違反質問を堂々もするのが、すごいと思いました。

これは、選考に関係あるのですか?
親の介護などですぐ辞められるのを避けたいからでしょうか?

Aベストアンサー

「しかし、今考えるとこれは違反質問なのでは?と思いました」
⇒厳密には違反でしょうね。

「一部上場のちゃんとした企業なのに、違反質問を堂々もするのが、すごいと思いました」
⇒まだ、お若いから分らないのは仕方がありませんね。
東証一部上場の企業が紳士的だと思ってきたのでしょうね。
そのような証明はされていないのですよ。

大企業になればなるほど、凄まじい社内競争があります。
お金や出世に向かった様々な競争です。
綺麗な社会ではないのですよ。
そこに”紳士”はいないとと思ったほうがいいのですよ。
驚いたでしょ?

Q来週からまた、病気に偏見のある上司の下で仕事もらえず机に座っているだけです。 私は、勤労意欲があるし

来週からまた、病気に偏見のある上司の下で仕事もらえず机に座っているだけです。
私は、勤労意欲があるし、スキルアップしたいと言いますが誰も信じてもらえないです。
産業医に話すべきでしょうか。

Aベストアンサー

>病気に偏見のある上司の下で仕事 ・・・病院ではないのであたり前です。
>勤労意欲があるし、スキルアップしたい・・・待つのではなく行動に移しましょう。
考えている間は何も評価されません。
一歩踏み出しましょう。
行動に移せば結果が出ます。
スキルアップしたければ勉強しましょう。
勉強結果を表現しなければ評価はされません。
ちょっとずつやってみましょう。

Q会社を退職後、会社の保険証を使用すると、どうなるのですか?

会社を退職後、会社の保険証を使用すると、どうなるのですか?

Aベストアンサー

退職後、国保に入っていないくても遡及して加入することになっているので、
病院で保険が適用できないことが後から判明して、連絡が来て無保険で精算。
会社の保険事務所まで出向いて、不足金を精算。
その清算金を国保の事務所に行って、加入と精算。
その領収書を持って、再度病院で精算。
となかなか面倒なことになります。

Q私のせいで、好きな人に迷惑がかかっているので謝りたいです。

こちらでも何回か御相談し、わたしも悪い点がたくさんあったので直そうとしている最中ですが、緊急なので相談に乗ってください。

ちょっと前、後輩女性と結構大きくもめました。
原因はその後輩の態度があまりにも私にだけ横柄でひどいものだったので、改めて欲しいと上司を通じてお願いしたりしたことです。それでも治らなかったので、揉めてしまいました。
後輩の女性が仕事をおろそかにすることで、私だけでなく私の課のみんなにも迷惑がかかるので、そのことが私は一番許せなかったと思います。
怒りすぎたことはとても反省し、次からは感情を抑えるようにしようとGW明けから頑張ろうとしているところです。

実は私は同じ年で気が合う趣味も合う、お互いイイ感じだと思っていた人が課にいます。
まだ彼氏ではありませんが、二人ランチしたり、みんなでですが一緒に幹事をして今年の春も花見したり、サッカー見に行ったり、公私ともに仲良くしています。
ただ、ビジネスライクなマイペースな人なので、こっちも適度な距離をキープしようとしていて、強く誘ったりはできていませんでした。
夜も、私は比較的早めに帰れますが彼はいつも遅くまで頑張っているため、飲みに行ったりはしていません。一回彼が元気ない日に、励まそうとして、飲み屋で先に行って待ってるって誘ったんですが、すごい遠慮してしまっていいよいいよ、待たせるのはほんとに悪いし大丈夫だよって言われて、こっちもそれ以来誘うのを遠慮しているんです。

その彼に、今、後輩の女性が公私混同してやりたい放題で迷惑をかけている状況です。
彼が疲れていると思われる週末に、彼に飲みに誘わせるようなことを後輩の女性の方から言ってるんです。GWは彼も後輩の女性も半分ぐらい休日出勤なのですが、「日本酒飲まなきゃGW後半頑張れませんね♪」ってアピールしたそうで、彼は多分苦笑いで日本酒バーに後輩の女性を連れて行く羽目になったそうです。
次の日も休日出勤なのに、終電まで付き合わせたそうです。
他の同僚たちには、誘ったのは彼から、みたいに言われているし、そういう誤解も彼にとっては迷惑だと思うので、可哀想です。

今彼は、どっちの味方もしたくないし、女性同士のもめ事に巻き込まれたくないときだと思うんです。
仕事も佳境で、集中しなきゃいけない時期で、彼はプロジェクトサブリーダーのすごい任務を背負ってます。
彼の状況はとてもわかるので、彼を尊重して私も彼に相談したいことはたくさんあるけど我慢して、後輩女性のことで巻き込まないようにしています。
なのに後輩女性はどんどん彼の時間を奪うし、仕事の相談と称して彼とずっと話し込んだり引きとめたり、この前の飲みに行った日も彼に多分私のことをめちゃくちゃ相談という名目の陰口を言っています。後輩本人に何話したか聞いたら、主に彼しか話しておらず自分は聞いてただけだって言いますが、それはきっと嘘でしょう。
もとは私のせいでもあるので強く言えませんが、うちの課の男性を巻き込んで困らせるのは辞めて欲しいし、とても困っています。

彼に迷惑をかけちゃったこの状況を謝りたいんですけど、どんな風に切り出したらいいでしょうか。
明日か明後日のうちにメールか電話をするか、GW明けに直接話すか、どっちがいいでしょうか。

こちらでも何回か御相談し、わたしも悪い点がたくさんあったので直そうとしている最中ですが、緊急なので相談に乗ってください。

ちょっと前、後輩女性と結構大きくもめました。
原因はその後輩の態度があまりにも私にだけ横柄でひどいものだったので、改めて欲しいと上司を通じてお願いしたりしたことです。それでも治らなかったので、揉めてしまいました。
後輩の女性が仕事をおろそかにすることで、私だけでなく私の課のみんなにも迷惑がかかるので、そのことが私は一番許せなかったと思います。
怒りす...続きを読む

Aベストアンサー

私の助言の書き方が悪かったようですね。

私が言いたかったのは後輩との仕事上での関係の修復のために仕事を頑張るべきだという意見であって彼に好かれるために仕事を頑張るべきだなんて一言も書いたつもりはありません。

私はあなたに伝えたいことがあります。
あなた、彼のこと付き合っても幸せにできないタイプだと思いますよ。
私の書き方を屈折して読んだのは彼を手にいれたいとの思いのあらわれだと推測はできますがあなたが彼と付き合って誰が幸せになりましょう。
あなたの自己満足になるだけじゃないですか?
彼に似合う彼にもっとそばにいてほしいと思われる女性になれると本気で思っているなら
彼を誘おう、ではなく「会社で問題を起こしたのは後輩でもあるけれど」という条件下であなたができただろうことを考えてみたらどうでしょうか?
本気で彼にアタックしてみたいなら今は無理だろうと思います。

彼ってあなたへの好感、もってないですよね。

私、つい最近やっと両思いの経験をしました。
その時わかったのは相手が求めている理想の女性というのは女がこうじゃないだろうかああじゃなかろうかと思う姿とも、男性がやっぱこんな女がもてるんだ、みたいなのは関係なかったんです。

ただ疲れずに同じ時間を過ごせるか、ただかまととぶった姿をやめて素の顔を見せてくれるかそんな自然体での顔を判断材料にされてしまった時の納得のいかなさ、あなたは想像できますか?
意外と男性はシビアに女性のことを判断しますよ、特にあなたが好きになった人は人当たりがよすぎる分、私の交際相手と似た考えでしょうね。

そうなると、取り繕ったってばれます。いい女ぶったって見てます、他人の前でどんな態度をとっているか。

それでも仕事や自分からのお誘いで気が引けるだろうと思うならご自由にすべきです。

でも私なら彼へそっと癒しグッズを差し入れるくらいで飲みになんて絶対誘いません。

時間がないのなら、大変そうなら、私に対してそんなに気がないならなおさら。

私の助言の書き方が悪かったようですね。

私が言いたかったのは後輩との仕事上での関係の修復のために仕事を頑張るべきだという意見であって彼に好かれるために仕事を頑張るべきだなんて一言も書いたつもりはありません。

私はあなたに伝えたいことがあります。
あなた、彼のこと付き合っても幸せにできないタイプだと思いますよ。
私の書き方を屈折して読んだのは彼を手にいれたいとの思いのあらわれだと推測はできますがあなたが彼と付き合って誰が幸せになりましょう。
あなたの自己満足になるだけじ...続きを読む

Q生きてるのが辛いです( ; ; ) 会社行きたくないです。 人はなぜ生きなければいけないんでしょうか

生きてるのが辛いです( ; ; )
会社行きたくないです。
人はなぜ生きなければいけないんでしょうか?

Aベストアンサー

別に生きなけれないけない理由などないですよ。

人間が勝手に生きたがってるだけです。

国も国人が少なくなったらってなんちゃらかんちゃら言ってますが。
生と死というのは対照的な物と思われがちですが、生が素晴らしいもので死が悲しいものだという根拠はどこにもありません。

生きたかったら生きる。
死にたかったら死ぬ。
それだけのことです。

生まれた前のことを覚えてないのと同じように死ぬ前の事なんて覚えてないでしょうし。
死んで悔やむこともないかもしれません。

いくら人生が楽しかろうがつまらなかろうが死んでしまえば忘れてしまうかもしれない。

しかし、それなのに人間は人生を楽しもうと、死なないようにと生き続けるのにはきっとなにか理由があるのかもしれませんね。

Q職場でぶちギレてしまいました

40代のシングルマザーです。
子供と生活をしていくために必死に働いております。
しかし職場で一部の人達から誤解を受けとても嫌われています。そして意地悪をされたりもします
でも、味方もたくさんいて今までなんとか助かって来ました。
なるべく嫌われている軍団から避けていましたが、どうしても絡まなければならない仕事があり、
先日その人達のデスクまで行きました。本当に意地悪で、来るなりイヤミや暴言、コソコソ悪口を言って来ましたが、かなり仕事の内容でが気に入らなかったらしいです(他の方だったら許される事だと思います)
私に担当を頼んでいない!とか、変な噂の話しや、よってたかって、4名ぐらいの方から責められました。とても理不尽で、今までの鬱憤も溜まっており、どーにも言い返さないと気が済まなくなり、(もしくは、その場を立ち去るか)
ぶっち切れてしまいました。。
大人気なかったと思います、でも向こうもずっと大人気ないと…仕事とはもう違う話だったので、やりづらい時点でおかしな話かなと思います。
嫌がらせをされてもあまり誰にも言わなかったり、そういう事が慣れて気にしないようにしてきましたが、本当に爆発してしまったという感じです。
暴言とまではいかないにしても、
そんなことを誰がいいましたか??
なんでそうなるんですか??
どうして、ここはいつもそうなんですか??
そんな言い方しかできないんですか?だから、他の人が辞めていってしまうんじゃないんですか?
(誤解があって)どこで誰が私の仕事を見たというんですか?
などなど、言葉が止まりませんでした。

その嫌われている人軍団は、過去のターゲットさんもぶちギレさせています。そして秘密の会議を開き、そのターゲットさんをおとしめて、上司に報告し、クビにしました。
キレながら私もそうなると思いながら、怒っていました。
言うだけ言って、自分の席に戻るときには、かっこ悪いですが号泣してしまい、
でも味方もたくさんいていろんな方が励まして下さいました。

今後、もしもクビになった時、私はどうにかして何ヶ月分かの家賃代と慰謝料がもらいたいと思ってしまいました。
いま、自分自身でいっぱいで、周りが見えません、味方になってくれた人は、たくさん励ましてくださり、酷い話だと言って下さいました。
誰が悪いとかを決めたいのではないんですが、酷く傷つけられて、このまま泣き寝入りはしたくありません。
客観的な意見が聞きたいです、ご意見、アドレスなどありましたらお願いします。

40代のシングルマザーです。
子供と生活をしていくために必死に働いております。
しかし職場で一部の人達から誤解を受けとても嫌われています。そして意地悪をされたりもします
でも、味方もたくさんいて今までなんとか助かって来ました。
なるべく嫌われている軍団から避けていましたが、どうしても絡まなければならない仕事があり、
先日その人達のデスクまで行きました。本当に意地悪で、来るなりイヤミや暴言、コソコソ悪口を言って来ましたが、かなり仕事の内容でが気に入らなかったらしいです(他の方...続きを読む

Aベストアンサー

会社は労働者が働くための環境を安全・快適にしておく必要があります。これを職場環境配慮義務と呼んでいます。(民法第715条参考※)
 人間を使う以上、職場環境に配慮する必要があります。
 陰口や不平等な扱いがなされ、正常な労働が提供できないという労働者がいる状況では、職場環境を整えているとは言えません。
 本来チームワークが重要なビジネスの世界で、いじめの苦痛に耐えて働くことは異常な事態ですし、社会にとっても損失になります。
※【使用者等の責任】
 民法第715条 ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。
 ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意をしたとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。
2 使用者に代わって事業を監督する者も、前項の責任を負う。
3 前2項の規定は、使用者又は監督者から被用者に対する求償権の行使を妨げない。

Qパワハラが当たり前のようになっている日本

知り合いの女性が、その友達から聞いた話なのですが、
「有休を取得して海外旅行に出かけ、撮った写真をインスタグラムにあげたら、先輩が閲覧していた。先輩がいうには『取引先に見られたら会社の信用が落ちるので、謝罪してこい』という事で、その友達は謝って回ることを強いられた。」
「しかし、同じ職場の別の社員は同じことをしても、まったくお咎めがない。」

・・・パワハラのようですが、その友達はまだ会社でやりたいことが有るから辞めない、と言っているそうです。
どう思う?と聞かれたので、私はそこはまともな会社じゃない潰れた方が良いと、答えました。

そもそも、その無駄な謝罪行脚をしている間、給料が発生していますよね?その嫌な先輩は本来の仕事をさせなかった時間の給料を、会社に損させてます。本来ならその先輩が懲戒処分を受けてもおかしくありません。こんなことを黙認している組織自体が意味不明です。

そもそもいまの日本って、モラルの崩壊した会社が多すぎませんか?
私は何度か転職していますが、どこの会社にも常軌を逸して頭のおかしい人がいます。
そんな人を雇って放置している会社が、なぜ存続しているのか、意味が分かりません。

似たような頭のおかしい顧客がついているから、という人もいますが、そんな人たちが自分の異常性に気づかず、のうのうと暮らしているのが意味が分かりません。

日本人全体が、おかしくなっているのでは、と思います。
どうやったら、こういうおかしな会社を減らせるでしょうか。

知り合いの女性が、その友達から聞いた話なのですが、
「有休を取得して海外旅行に出かけ、撮った写真をインスタグラムにあげたら、先輩が閲覧していた。先輩がいうには『取引先に見られたら会社の信用が落ちるので、謝罪してこい』という事で、その友達は謝って回ることを強いられた。」
「しかし、同じ職場の別の社員は同じことをしても、まったくお咎めがない。」

・・・パワハラのようですが、その友達はまだ会社でやりたいことが有るから辞めない、と言っているそうです。
どう思う?と聞かれたので、...続きを読む

Aベストアンサー

「そもそもいまの日本って、モラルの崩壊した会社が多すぎませんか?」
⇒その通りですよ。
親も学校の先生も教えてくれなかったのでしょうね。
それだけ荒廃した社会ということがいえると思います。

「私は何度か転職していますが、どこの会社にも常軌を逸して頭のおかしい人がいます。そんな人を雇って放置している会社が、なぜ存続しているのか、意味が分かりません」
⇒その通りです。
そもそも経営者にモラルがないのです。
モラルがない人が経営者になってるケースが多いということです。
そういう社会なのですよ、日本は。

「日本人全体が、おかしくなっているのでは、と思います。どうやったら、こういうおかしな会社を減らせるでしょうか」
⇒日本は、民主的な社会を目指してきてはいるのですが、心が荒れた人、モラルがない人をたくさん作ってきたのでしょう。

簡単には、改善しないでしょうね。

Q本当の美人は

都内の商社に春から勤務しております。
歓迎会で自己紹介をした時に女の先輩が、自分で自分の事を
「美人で目が大きい」
と言いました。
もちろん受け狙いでしょうけど。
でも普通ならみんな同意するじゃないですか?なんだか苦笑いというか、しらけた雰囲気になりました。
目が大きいというより出目金で鼻が低いので離れ目です。ブスではないけど若くも見えないし美人ではありません。普通レヴェルです。

私を初めて見かけたある他の先輩が(女性ですが)、「すごく美人な新人さんが来たと思ったよ。目がすごく綺麗だね」とほめてくれました。
私はそう思ってないのですごく否定してしまい、先輩の優しい社交辞令でも恥ずかしかったです。

男性人の間でも、可愛かったり美人な社員は噂になるそうです。それで、自称美人の先輩が私に嫉妬してあからさまに嫌がらせをしてきたので、上司に相談したら、なんとか嫌がらせをやめてくれました。(ちなみに男性社員や美人じゃない女子には優しいです)

「また、嫌なことされたらすぐに相談してくださいね。対処しますから」
と言っていただきました。すごく優しい上司です。泣いてしまいました。

前置きが長くなりすみません。

本当の美人はまわりの人たちから
「綺麗だね、美人だね」
とよく言われるでしょうから、自分からは
「美人です」
とは言わないものでしょうか?

自分で「美人」と言う人は本当の美人じゃないですか?
まわりの人たちから「美人」とほめてもらえないから自分で「美人」だと言うしかないのでしょうか?

佐々木希さんや菜々緒さんや女優さんやモデルさんみたいな本当にすごく美人なら自分でも言っても許されると思いますけど。

まわりからも、「あの人は美人」とか一度も聞いたことがありません。「独身ぽいよね」とは言われてましたが。

まとまりがなくすみません。
どうかよろしくお願い申し上げます。

都内の商社に春から勤務しております。
歓迎会で自己紹介をした時に女の先輩が、自分で自分の事を
「美人で目が大きい」
と言いました。
もちろん受け狙いでしょうけど。
でも普通ならみんな同意するじゃないですか?なんだか苦笑いというか、しらけた雰囲気になりました。
目が大きいというより出目金で鼻が低いので離れ目です。ブスではないけど若くも見えないし美人ではありません。普通レヴェルです。

私を初めて見かけたある他の先輩が(女性ですが)、「すごく美人な新人さんが来たと思ったよ。目が...続きを読む

Aベストアンサー

前の職場で 還暦前のババアが自分で自分のことを『美人さんが通りますよー。あたし、今日も美人でしょ?』って言ってて みんなにウザがられてました。辞めるときに『いい歳して自分の事を美人っていうの、みんなドン引きですよ。たとえウケ狙いでも、ウケないし寒いだけ』って言ってやりました(笑)
てゆーか、その人、出目金で、目が離れて鼻が低いって充分ブスですよ


人気Q&Aランキング