アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未婚で体外受精は可能?


現在、シングルマザーで、体外受精、顕微にて、3歳の女の子がいます。
その旦那様とは離婚しましたが、凍結杯もありません。
でも、娘に兄弟を作ってあげたいのです。
ただ、父親が違うのは、今の娘が知ったとき、ショックを受けたり、また、元旦那さまから、今の娘と次に出来た子供に差があるのではないかと、不安に思います。
不妊理由は男性の精子に問題があり、私は特に問題は、ありませんでした。
大阪でその、体外受精したクリニックでは、婚姻していることが限定でした。
ただ、ネットで調べると、事実婚でも体外受精ができるところがあると、見ました。大阪のどちらかのクリニックでも、未婚で体外受精は、可能なのでしょうか?
元旦那様、離婚してから、離れてからの方が仲良しです。ただ、また、より戻す気はありません。
離れて生活している方が、上手くいくからです。
体外受精、未婚でも可能かどうか、わかる方よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

人工授精…未婚でも行っているクリニックは多い


体外受精…クリニックの判断によりまちまち

利用予定のクリニックに問い合わせるのが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。問い合わせしてみます。

お礼日時:2017/05/06 19:38

一度離婚されてると事実婚にはならないかもです。

別居婚されさらどうですか?いわゆる、婚姻は入っていても別居し続けるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、離婚して籍を抜いているのでまた、結婚して別居ということでしょうか?
それは、少し悩みますね。
また、娘の氏が変わりますし。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/06 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!