プロが教えるわが家の防犯対策術!

生まれ変わりを、あなたは信じますか?

A 回答 (15件中1~10件)

私は無宗教者ですが、輪廻転生を心のどこかで信じています。



以下は私の空想です。

この世とは、自分自身が納得のいくまで、好きなだけ魂を磨きに来れる教習所みたいな場所だと思っています。

人生モデルと言うものが何百通りもあって、毎回自分自身で人生シナリオを選べます。 (最も残酷で不幸な人生〜最も恵まれて幸せな人生まで)
ただし、同じ人生は二度と選ぶことが出来ず、必ず一通りの人生を体験しなければいけませんし、誕生する(下界に降りる)瞬間に、誕生の神様の魔法で、そのシナリオの記憶は全て消されてしまいます。
(ときどき誕生の神様の魔法は手抜きや不完全なことがありww、江原さんのような人が現れるのかも知れませんね)

そして様々な人生を体験しながら、優しさ、厳しさ、痛み、辛さ、慈しみ、愛、恐怖、哀しみ、喜び等……。様々な感情や、真理を学び、一つの人生が終わるごとにいったん天に戻り、少しの間自由に休憩し、又、自分の納得が行くまで、違う人生モデルを体験しに下界にやってくる……。

ただ、何度も教習に降りてきている人は、徐々に魂の曇りは磨かれているので、記憶はないのですが、魂色はどんどん透明になっています。

そんな事を繰り返し、一通りの人生を体験し終わり、自分が納得すると卒業検定があり、人間としての教習はそこで終了し、その先は神様の一員として新たに下界に降りる教習生達の影の応援者になるのだと思うのです。(守護神や指導霊)

以上、私が空想する輪廻転生説です。(^^)

なのでその証拠に、幼児や小学生でも、人に優しく温厚で、賢く優れた子供もいれば、大人やお年寄りでも、傲慢で意地悪で人のアラばかり探し、悪事を働く人も居ます。

それは人間としての年齢がこの世では違うだけで、魂年齢と人間年齢は別なのだと思うのです。

まれに子供でも何かの能力が秀でているような天才的な子供等は、もう何度も何度も下界に教習に来ている先輩かも知れませんね(^^)

そう考えると、例えば腹立たしい人や、なっちゃいない人を見ても、心の中で(ああ、この人はまだ新米教習生なんだわ)と、許せるような気がするのです。

くだらぬ事を長々とごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いえいえ、素晴らしい話、ありがとうございます。当方、東京の者です。今日は、暑かったです。

お礼日時:2017/05/20 20:09

知りたいですね…。

只、我が家は“catholicなので”その話は出来ないんです…(勿論教会内でも)。キリスト教では“輪廻転生・因果応報は無い”ので、その手の話はタブーです。其れを信じたり、「視える」と公言するのは“背教者(キリスト教を否定する人)”か“嘘つき”と呼ばれてしまいます(何の有名なJanne Da Arcが処刑された理由)。だけど私自身は気になるし、「ひょっとしたら…。」なんて思っていますから。其れでも我が母は、“オーラの泉”を視ても“全く”怒りませんでした(梅沢富美男さんが登場した回は、大爆笑で視てた)。実は今現在、その母との葛藤を抱えていまして、「一度視て貰おうかなぁ…。」なんて考えています。私の場合、Mongolの大草原と南米が懐かしい…と感じるので、もしかしたら前世はそちらに在るかも知れません。私の漫画コレクションの中に、“前世療法で診察する女性精神科医”を主人公にした漫画があります(此の女性精神科医は実在します!)。「何時か前世を視て貰う機会が有ればいいな……。」と思います。答えが最後になって申し訳ありませんが、私は“生まれ変わり”を信じております。周囲には内緒ですが(笑)。
    • good
    • 3

ご返信ありがとうございます。


私は、江原さんの本をほとんど読んでいます。
その経験から述べると、飛鳥新社から出ている「スピリチュアルメッセージ」Ⅰ~Ⅲの3冊がダントツで凄いです。
木村藤子さんの本も基本、書かれている内容は同じなので、合わせて読むと理解が深まります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

読んでみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/17 20:32

江原啓之さんの説明によると、生まれ変わりはあります。


しかし、前世とは今生では、100%同じ魂ではないそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

natureza様、回答、ありがとうございます。江原啓之さんのスピリチャルの本、先日、アマゾンで買いました。

お礼日時:2017/05/17 19:49

生まれ変わりを信じたい人は仏教が合うから入信したら、信じる仲間が沢山いて、考えが同じで話が合うと思います。


私は残念ながら、絶対にないと思ってますが、仏教を信じる人が信じることを悪いとは思わないです。
何を信じるのも自由で、信じているんだな、そういう宗教なんだなと思います。
    • good
    • 1

構造主義者は例外ができるだけ少なく、できるだけ単純な説明を好


みます。生まれ変わりがあると考えるほうが、人類社会をより単純
に説明できるので、僕は生まれ変わりがあると思います。

でも、不滅の魂が次の肉体に宿るという形をとるのかどうかはわか
りません。記憶がある肉体から別の肉体に転送されるだけで、人の
意識は肉体とともに滅ぶのかもしれません。
    • good
    • 0

自明でしょう。

    • good
    • 1

転生という考えはヒンドゥー教と仏教だけですので・・



特段信じていません。
    • good
    • 0

長いこと生きていると、信じたくなるような気分になることは、何度もありました。



まったく知らない外国の町に到着、町歩きをしていると、この3角目の向こうを左に曲がって数件目にお店が。そこの店の棚に何が置いてあるのかも当てることが、何度もあります。前世でそこに住んでいたんじゃないかと疑うくらいです。地図なんかに出てこない小さな庶民的なお店です。

娘が5歳のころ、初めての長崎旅行でこのおもちゃが欲しいと。それで、お父ちゃんこっちと連れていかれてところに、駄菓子屋の中に、おもちゃも少しだけ並べられており、その欲しいおもちゃがありました。
    • good
    • 5

信じたいですねー


生まれ代わったら…

今度こそ 幸せになりたいと思います♪

前世もあると思うし 後世もあると信じたいです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ですよねー。

お礼日時:2017/05/06 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!