アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょ銀行窓口で、窓口備え付けの振込用紙に必要事項記入して、現金で出金せずに直接、キャッシュカードで相手先のゆうちょ銀行振替口座に振り込む場合、自分の通常貯金の通帳に相手先の口座名が印字されますか?

私は普段、ゆうちょダイレクトを利用しているので、通常なら、ゆうちょダイレクトで振り込みます。
しかし今回は、通信欄にいろんな事柄を記入するので、相手先から、窓口の振込用紙を使うように記載されていました。
ゆうちょダイレクトで振り込む時のように通帳に記入できてほしいのですが、実際、どうなるんでしょうか? ご存じの方は教えて下さい。

A 回答 (2件)

>窓口の振込用紙を使うように記載されていました

郵便局の振り込み方法(送金方法)には「振替」口座(通帳はない)の利用と「総合口座」(通帳あり、で銀行の普通預金口座)の利用の二つあり、多分「振替払込書」(振替口座の口座番号や加入者名などを印字した払込書用紙)のことですから<自分の通常貯金の通帳に相手先の口座名が印字>されません。(郵便振替と郵便貯金は違う制度)
    • 0

通帳に記帳されます。

○○○送金と記帳されます。
    • 0