プロが教えるわが家の防犯対策術!

既出でしたらすみません。

生後3ヶ月、お迎えして半月のチワワ♂なんですが、普段は無駄吠えもなく、トイレもペットショップで覚えていて、それほど問題を抱えているということもないです。が、ここ一週間、二、三日目のペースで早朝(三時や五時)に鳴きます。

シカトが一番と分かっていつつ、時間帯的に近所迷惑になるのでは…と思いついついリビングへ…行くと鳴き止み、こちらも眠いのでとりあえずリビングで他の家族が起きてくるまで寝ます。(普段はチワワのみリビングにあるケージの中で寝ています)

寝室まで連れて行ったこともあるのですが同じトイレを使ってもトイレを失敗。また、同じベッドで寝るとトイレのタイミングに起きてあげられないのでは…と思い(あと小さくて潰しちゃわないか不安で)こちらの気が休まりません。

ちなみに私は在宅ワーカーなので一日中家にいます。こちらの睡眠時間は不規則ではありますが、寝る前に挨拶はせずにそっとトイレに行くような感じでリビングを出ます。

寝室用にもう一個ケージを買うなどすればいいのでしょうか…犬を飼うのは初めてなので色々教本を読んでみたもののケースバイケースで困っています。こういう際の対応、改善点などあれば是非お聞かせください。

A 回答 (4件)

寝室に一緒に入れてあげましょう。

ウチはわんのベッドが3つあり、室内用の犬小屋が2つあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ベッド3つ!やはり部屋ごとになんでしょうか…寝室用のケージの購入検討してみます!

うちの犬は無視したらいつのまにか夜鳴きしませんでした。

• 0
この回答へのお礼

やはりシカトが一番なんですね…ありがとうございました!

同じくチワワ飼っています。

心を鬼にして、シカトしました。
泣けば来てくれると思ってしまいます。

でも今では寒い冬には寝室へ連れていき、キャリーケースで寝かせています^_^
布団に入れるのはダメだと私は思っているので、、 トイレは朝までガマンできます。

あなたが貫きたいなら、シカト!
お宅のペースでリズムを作っていけばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。近所迷惑かと思うとなかなか落ち着かないんですが、やってみます。

キャリーケースも良さそうですね!
朝まで我慢できるなんて知りませんでした…もしかして常識なんでしょうか。目から鱗です。

ありがとうございました!

こんにちは。

私も気持ち分かります!鳴いてると、しかも子犬だとどうしても可哀想に思って気になりますよね。。。
だけど、人間の子供のようにダメな時はダメと、愛情があるからこそ怒らなければ!!!
子供のために怒るのですから、ワンコさんのためにと思って無視してください。でも1人で寝て欲しいなら無視ですがこれからも一緒に寝てもいいなら一緒に寝てあげてもいいと思います。
トイレに関してですが、ペットショップとしてはトイレができてます!とだしているようですが環境が変わるとそんなこと無かったことになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。普段鳴かないから、下手くそにも鳴いてると…でもやはりシカトが一番ですね。今だけだと思い、シカトすることにします。

ペットショップでは何も言われてなかったです。チワワに多いという食糞もせず、他のお家に連れて行ってもそこの犬のトイレにおしっこするので、そういう子なのかな?と思ってます。

色々不安でしたが、決心できました。ありがとうございます!