プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
とても怖い思いをしたので、どうか教えてください。

先日、飲み屋街で強引なキャバクラのキャッチに遭いました。
半ば強引に、「4000円だけでいいから」と、お店に通され、帰ろうとしましたが
「もう店内に入ってしまっているのだから無理だ」と言われ、
仕方なく1時間だけ過ごして帰ることにしました。
(お酒などの飲み物は一切何も注文していません)

しかし帰る時に、12万円の請求をされました。(詳しい内訳は教えてもらえず)
もちろん「来る際に4000円という話を聞いたので、それ以上は払うつもりはありません」と
告げると、入り口を数人で塞がれ、「払うまで帰さないから」と言われました。

「警察に通報するか?別にいいけど、民事不介入だから何も解決しないよ。
 でも、警察に言うようならこっちも事情聴取で手間取られるし、腹立つから
 あなたに民事訴訟起こすよ。
 そうしたら弁護士費用やなんやらで12万円よりもっと多く払わないといけなくなるけど、
 それでいいんだな?いいんだな?」

と、恫喝のような口調で言われました。(暴力は振るわれていません)

自分はこういうことが初めてで(キャバクラも行ったことありません)怖くなってしまい、
つい「じゃあ12万円払います」と言ってしまいました。

その時は財布の手持ちが2万円しかなかったので、
近所のコンビニのATMまで一緒に来いと言われました。
ただ祝日の夜だったので金融機関が取扱時間外で、おろすことができませんでした。

そして、とりあえず2万円を払い、残り10万円は後日必ず払うようにと言われました。

免許証や保険証のコピーを取られ、電話番号も聞かれました。
(嘘の番号を言おうかとも思いましたが、その場でかけて確認すると言われたので、
 本当の番号を言ってしまいました)


そこで、ご相談なんです。
私は、本当に残り10万円を支払わないといけないのでしょうか?
価格が法外とはいえ、無銭飲食扱いになってしまうのでしょうか?

そもそも、私がキャッチを受けたのは深夜1時30分ぐらいでした。
この時間のキャッチは条例違反なのではないでしょうか・・・?


できることなら残り10万円は支払いたくありません。
しかし、職場や実家もバレており、そちらに取り立ての連絡が来て、会社や家族に迷惑をかけてしまうのではないかと思うと怖くて仕方ありません。
向こうからの連絡を無視なんかすると、家の近所まで来て恐喝や暴行をされるのではないか・・・と、ずっと心配です。
民事訴訟などに関しても無知で、お恥ずかしながら、どうしていいのかわかりません・・・


長々とすみません。
情けないことで本当申し訳ありませんが、詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスを頂けないでしょうか?
何卒、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うーん。

 とりあえず消費者センターで相談してみてはどうでしょう。 
とんだ目に合いましたね。 キャッチには絶対に乗らないようにしましょう。
彼らはそれで生計を立ててるのですから、おいしい話はあるはずがありません。 
無事に解決しますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございます。
消費者センターで対応して頂けるのでしょうか。相談を検討してみたいと思います。

お礼日時:2017/05/08 01:52

払わなくていいです。


無銭飲食で捕まったりしませんよ。

警察に言っても民事不介入だから・・・と言われてますがそれはその通りです。
料金の支払で揉めていると通報すればそうなります。
監禁されている、脅されている。といえば警察は対応してくれます。
今回は、すでにお店からは出ていますので、今後相手から脅迫めいた事を言われたりしたときに
警察に届け出ましょう。

弁護士に依頼すれば、相手の言うとおり12万円より高くつくでしょう。
そこもわかっていて言ってきているのです。

民事訴訟を万が一起こされたら、正々堂々異議を申し立てればいいです。
少額訴訟なら、裁判所から連絡がきたら裁判所に行くだけです。基本的に1日で決着します。
ありのまま出来事を話すだけです。
何にも怖がる必要はありません。
おそらく訴訟まではしませんが、万が一訴訟を起こされても、
むこうの言い分が通らないことは相手が一番わかっています。
あなたを脅すセリフなので鵜呑みにしないで下さい。

家族や会社に迷惑をかけるのではないか?
警察に行っても何もしてくれない。
弁護士に依頼すれば費用がかかる。
訴訟ってよくわからない。
何をされるか不安。
これらを考えての犯行です。
ビックリするくらい罠にはまってますね。

毅然とした態度で拒否するのみ。
脅迫されたら警察。
これでいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頼りになる回答、本当にありがとうございます。
自分の小心者っぷりが情けないです・・・

おそらく期日までに支払わなかったら向こうから電話が来るかと思うんですが、
これは出ずに無視したほうがいいでしょうか?

お礼日時:2017/05/08 01:52

電話が頻繁にかかってきたり、脅迫めいたことがあれば


まずは法テラスで詳しいことを聞いて
今後の対応を決めたらどうでしょうか?

メールや電話でも無料相談をうけている弁護士もいますが
今回請求額が12万円ということで、ボッタクリでは少額なため
弁護士も利益にならないと思えば冷たいものです。

法的な解釈と、対処法だけ法テラスや、役所で設けている無料相談
弁護士電話相談など利用してはどうでしょうか?

警察は仕事を増やしたくないのか、民事で済ませようとする人もいます。
キャッチで無理やり店に連れ込まれ、監禁と支払を強要された。
免許証や保険証のコピーも強制的にとられ、脅迫されている。と強く主張しましょう。

「正当な請求なら民事訴訟をおこしてください。」というスタンスでいいです。
勇気があれば一度だけ電話に出て、言ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、脅迫めいたことをされたら電話で相談してみたいと思います。
毅然とした態度が必要ですね・・・

お礼日時:2017/05/08 11:51

とりあえず2万支払ったなら無銭飲食にはならないと思います。



後は相手の出方を待ちましょう。

通話は可能な限り録音しておきましょう。
恫喝や脅迫紛いな言葉があれば後から有効になります。

何を言われても「4000円以上支払っている。これ以上支払う意思は無い」これ以上は何も言わない。
民事裁判でも争っても良いので、不服なら訴えて下さい。と付け加えましょう!


経緯は別にして、12万が法外か?ボッタくりか?って問われれば、普通にあり得る金額ですからね。
問題は請求の内容であったり、料金表示がなされていたか?って事が問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

請求の内容は明らかに理不尽なものでした。
通話の際は録音しておきたいと思います。

お礼日時:2017/05/08 11:52

放置で問題ありません


すでに相当と思われる代金を支払っているので、向こうから何か言ってくることはないと思いますが、もし連絡があったら内容を録音して、お店のあるエリアの警察に届けてください

今後はキャッチに引っかからないようにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何かあったら警察に連絡しようと思います。
キャッチにも気をつけます・・・

お礼日時:2017/05/12 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!