プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。31才女です。
私自身も色々と考え、友達にも話しを聞いてもらい。
こちらで相談するか迷って1ヶ月。
どうしようかと考えこちらで質問させていただきます。

現在、付き合って7年目の彼がいます。
2年前に彼からプロポーズをされ今ようやく結婚しようかと具体的な話になっています。
当時、私自身が無職なこと、彼がどうしても許せないことをしたから信頼できるまでと思っていたこと、彼と結婚する勇気もなかったため親に合わせたくなくてこんなにもズルズル来てしまいました。

私はすでに彼の両親に会っています。
前向きに結婚を考えていることとあり、来週うちの両親に彼を会わせる予定になっています。
結婚に前向きになって、話が進んでいけば本当なら「幸せだな」と思うはず。
それなのに私は全く逆で、彼と結婚することに不安しかないんです。

理由は色々あって…

・付き合って3年が経つ頃、彼が同級生と半年に渡り浮気をしてたこと。しかも、私にプロポーズをした次の日に関係を持ってました。
(相手の子にも迫りましたし、彼とも物凄いケンカし彼自身は心から反省しようで今は全くしてないです。それは言い切れます。私も忘れようとはしてますが、たまにあの時…と彼をつつきまわしてしまいます)

・半同棲しており、脱いだら脱ぎっぱなし、食べたら食べっぱなし。ゴミの袋じゃないのにティッシュポイなど…小さいことかもしれませんがだらしないところが目立つようになってきました。

・私も口が立つのでそのせいかもしれませんが、物言いが非常にきつい時があります。私も腹が立ってだんまり。
彼は怒ると人の話を聞かなかったり、何時間も機嫌が悪いままの時があります。何かした拍子で戻ったりはするのですが…

・真剣な話をしてるのに、すぐに携帯いじったり聞いてないような態度を取ったりします。
聞いてるの?って言うと「ん?んー。なんとかなるよー」とかはぐらかし気味。

・私は一人の時間よりも共有する時間を大切にしてます。でも、彼は一人の時間が欲しいようで何時間も会話もなくPCでゲームしてたり、動画を見て笑ってます。せっかく休みがかぶっても、出かけてくるの一言で夜まで帰ってこないことも多々あります。
どこに出かけるのか言わなくても、ご飯を作って待ってるので帰る時間やマメに連絡をお願いしても知らんぷり。
きつくお願いするとたまに連絡くれる程度。

なんとなく、この人と結婚するかもとぼんやり思ってた頃は浮気以外の小さな事は気にもなりませんでした。
でも、いざ目の前にいろんな事が見えてくると「この人と結婚してもいいのかな…」と。

家庭環境も彼とは大違い。
両親の愛情を「これでもか!!!」というくらいたくさん注いでもらいました。
両親も結婚30年を過ぎても仲が良く、この人達はお互いが居なくなったらボケるんじゃない?と思うくらい。
でも、彼の方は両親から愛情を貰った覚えはないよ。料理だって「あんた達を育てるために仕方なく作ってたのよー」って言われたからね。と。

悪いことばかり述べたので、そんな人やめなさいよ!と回答がくるだろうとは思いますが…
もちろん、いいところもいっぱいあります。
私も彼を心から愛してますし、本当に大好きです。
この先一緒に居たいのは彼しかいないと思ってはいます。

だけども不安で不安で仕方ないんです…
既婚者の方、結婚が決まった方、その他の方も。
私も不安だったよ、と言う方はいらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

• 4件の回答が付いて、補足打ちながら涙が止まりません。
    ヘッドホンして背を向けてる彼が横にいるのに…

心のどこかでわかってはいるつもりです。
    迷う理由も不安な気持ちも、もう一人の自分が辞めておいた方がいいよって警告していることも。
    だけども、彼と付き合って7年、辛いことも一緒に乗り越えたこともたくさんあって。

私は子供もほしいから、結婚しないなら別れないといけない。
    そう思えば思うほど辛いのも事実です。
    彼の笑顔も好き、不器用だけど一生懸命愛してくれて、私のためと考えを少しづつ変えてくれてること、そんな努力も近くで見ているから知っています。
    愛だの恋だので結婚がうまく行くわけがないとわかってはいます。
    頭で分かっていても、身体が思うようにいきません。

• たくさんの回答を頂いて「本当に私の結婚相手か」「一緒に不幸になってもいい人か」
    それと同時に、じゃぁ彼が居なくなったら?
    もし彼以外に結婚に向いてる人が現れたとして。
    それでも私は彼を取るか、と。

色んなことを考えて一緒に居られない。
    結婚できないことを思うと自然にボロボロ泣いて「一緒に居たい」の言葉が出てました。

背中を押して欲しいのかもしれません。
    その結婚は間違ってる!と正して欲しいのかもしれない。
    親に会わせますが…
    「あなただけを一途に一生懸命見てくれる人と一緒になるために色んな人を見ればいい。
    変な事(おそらく身体の関係)がないならお母さんは悪いことだと思わない。それでも彼がいいと思うならそれでいいの」と釘を刺されました。

彼以外に見つけるか、ちょっとアクティブにするかはおいといて。
    もう少し冷静に事を判断しようと思います。

A 回答 (16件中11~16件)

近くにいると、どうしても判断が冷静でなくなりますよね。

離れてみたら、ようやく冷静な判断が出来るのだと思います。
私は最近こう言う考え方をするようにします、
もしこの問題が友達だったら、家族だったらどんなアドバイスをするんだろう?
きっとそのアドバイスは、間違っていないような気がするし、心の底の自分の声なんだと。
結婚してから、離婚する方がお互いにとっても、お互いの家族にとっても悲しい事じゃないでしょうか?
    • 0

私は結婚して7年経ちました。

できちゃった結婚の為、そういった悩みを感じる暇なく結婚しました。

この相談を見た率直な感想は、結婚に何を求めてるのかを考えた方がいいのではないか。ということ。

他人と一緒に生活するということは、思い通りに行かないことも多々あります。お互いに。

いい時もあれば悪い時もある。嫌な所を指摘して同意を求めるのではなく、良い所を同意してもらおう。そうすれば周りは応援してくれると思いますし、幸せになれる気がします。

何がしたいの?彼のことを本当に大切に思うのならば、過去の事は蒸し返さない。
今の彼と今のあなたで一度話し合いの機会を持ちましょう。

普段は口に出さないだけで、きっと分かってくれると思いますよ。
    • 0

私はやめた方がいいと思います。

結婚って楽しい事を想像して希望に胸が膨らんでいくはずなんです。

あくまでも2人で。

相手の方は一人を好む
自分の事が大好きで精一杯
貴女の気持ちを汲んでいるようには全く見えません。

夫婦の形は色々あると思います。

でも先行き不安しかない今の現状で結婚しても貴女自身楽しくないんじゃないかな?

浮気の件もそうだけど、プロポーズしてる身分で浮気とか普通考えられないのでは?

貴女の中には彼を愛している、好きだという感情や他にも良いところがある…

って言っても愛だけじゃ生きていけないし、忘れようとしてる過去は消せない。

私は今の相手の方とは結婚しない方がいいと思う。

そういう男性はきっと結婚して所帯を持ってもまた同じ事を繰り返す。

行儀が気になる点もそうだけど人のクセ、性分はいくら言っても治りません。

私はそもそも結婚願望が全くなく、片親で闘病中の母親と妹の3人暮らし。

付き合っていた彼からのプロポーズをやんわりと断りました。

私が居なくなると実家が生活できないから。

でも彼は自分達の生活+実家の事も真摯に支えていくと断言し、それから3年穏やかになんの不満もなく暮らしています。

振りかえれば貴女が相談している彼の…って所が私には全くなかった。

まだ31歳、今からでも出逢いはたくさんあります。

一度冷静に考えてご家族に会わせる前にご両親に相談してみてはどうでしょう。

人の目って確かです。
自分じゃ見えてない所を突いてきます。

決断するのは貴女のだけど回りの近しい人からの助言って大事だと思うよ。
    • 2

途中で切れてしまいました。

なんだか、不安要素ありすぎて、私なら絶対に結婚したくない、状況。
愛してるだけで、解決出来ないことあるんですよね、、
他人に言われてムカつくと思いますが、この結婚だけは、しない方がいいかなと。

結婚する前に、これだけの、不安並べてしまうのは、すでに、もう一人の自分は気づいていますよね?

私もあなたの彼氏みたいな男性をふり、いまの旦那とすぐ結婚しました。
やはり正解だと今も、思います。
よく考えて下さい、結婚は愛してるだけじゃダメですから(^_^;)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他人に言われてムカつくなんて思いません。
大切な回答であり、考える一つの材料になりました。

確かに気付いてるかもしれません。
それを認めたくないだけかもしれません。
何が正しくて正解なのかはまだ分かっていません。
でも彼とさよなら?と思うと、それは嫌なんです。
わがままなのか、情なのか。
それを抜いても本当に彼が好きです。
愛だの恋だので結婚できないのは知っています。

もう少しだけ、考えてみます。
もう少しだけ悩んでみます。
回答ありがとうございました。

マリッジブルー?

• 0

私は不安なく結婚しちゃいました。

不安覚える間がないというか、同棲期間も三ヶ月で、結婚決めたからかな。
    • 0